ひきこもり修道女日記第八話ダウンロード販売開始。

 少し遅れましたが予告通りひきこもり修道女日記第八話『ひきこもり修道女とヨネコ先生」のダウンロード販売がDLsiteさんから始まりました。



「ひきこもり修道女とヨネコ先生」


dlsite-syokai-hiki.jpg 

一部で人気なヨネコ先生。このあとお話がどんどん進みます。
お暇つぶしにでもなれば幸いです。



さて。

今日はもうひとつどうしても書いておきたいことが。

あまりにピンポイントなのでツイッターで書くのは忍びなく(失礼な)。でも怒り新党並みにどうしても訴えたいことが。



私のお気に入り高知県馬路村温泉…このクリスマスシーズンにマジック大会があるんですが…

その名も『うまじっくクラブによる10周年記念ショー』




以前は確か近隣の高校生のマジッククラブが来てた気が…とうとうご高齢マジシャンが定着いたしました!

「72歳で始めたマジシャンは82歳となりますます元気に人を騙している』by馬路温泉便り

どうですか?気になりませんか?

私は見に行きたくて行きたくてたまりません!!


きっと周りはほぼ地元人で、私だけ旅行者でも。カップ酒片手の浴衣姿で地元人の中に溶け込む自信は満々。
にこにこしながら「あらやだ、どないなっちゅうがねー」なんておばちゃんとたちと話しながら。


おじいちゃんの左袖からネタがちら見えしても。少々失敗しても。子どもが「そんなのつまらなーい」と大声で言っても。

私はマジックが終わる度に手が腫れるくらい拍手喝さい。ブラボーブラボー!

どうか私をだましてくれ、おじいちゃん!


この小汚い世界に幻を魅せてくれ!!


そして夢見心地で温泉でおぼれるのだ!!



・・・・・・・・・・。


どうですか。この完璧なシナリオ。ふ。

どう見ても『ひきこもり修道女とマジシャン』ひきこもりシリーズ第三話…とさりげないCM)の世界じゃあーりませんか。

ああ。見てみたい…。うっとり。





あと何より気になるのが。

この温泉便りがとても楽しいのですが。写真にみんなの顔がふつーに載ってることです。

個人情報だとか肖像権だとか。なんちゃーない。

かどうかは分かりませんが。





こういうみなさんの自然体の笑顔が普通にネットで見れることが、今日び一番の奇蹟かもしれませんね。












お仕事お知らせ~。

 ああーまたすっかり失念してしまっていた~!

DSC06918.jpg 

先日の11月23日発売の『オフィスユー1月号』にて読切「はることふゆこ」が掲載されています。

姉妹愛憎劇、的な?


どこかで見かけたらお暇つぶしに~。



しかし寒いですねー…雪つもったよね、東京…。
あっという間に年末だ。

あ。来年二月のコミティア、申し込みしました☆

また来年も同人も商業も頑張るぞー。



関係ないですが。

今日、近くのジムでインストラクターさんに自分用のプログラム組んでもらってびしばししごかれました。
ジムに行って何が面白いって。

大人になると、いやなことはたくさんあってへこんだり怒ったり愚痴ったりするけど、決して行ってなかった


「汗水たらして歯を食いしばる」

ということを無意識に、本気でやってる、てことです。



漫画で形而上的に歯を食いしばり、ジムでリアル歯を食いしばってます。

アベンズも唄ってます。『せめて歯を食いしばるよ』と。
(アベンズ=avengers in sci-fiというバンドです)


歯を食いしばると「なにくそ!」と思えます。


澄ました顔のオトナも~歯を食いしばって~頑張ってるのよ~♪

原稿脱稿ー(韻踏み)

  今日一週間ぶりに外出したらあまりの寒さにびっくり。

秋はどこに行った、秋は。

はるこふゆこブログ  



ひゃっほー。ようやく原稿脱稿したよ。
近くのプリン屋さんで待ち合わせて編集さんにCD-R渡す。(データなのにアナログ手渡し?のつっこみは正しいです)


差し入れにプリンを頂いた。私も編集部に陣中見舞いでプリン買った。
結果プリン屋さんは大儲け。
関西ならモロゾフだよな~と思いながら。


その後、イルミネーションの始まった街中を無駄にうろうろしながらスーパーに行く。
長らくこもっていると何もかもがまぶしくて。世界を追いかけまくる。


近所にスーパーは四軒ほどある。みんな生活レベルに合わせて暗黙の了解で使い分けてる。

今日はレベル2.安いが品ぞろえは良い大きいスーパーだ。

ウィーン☆

きらきら~。安売り店なのに、スーパーなのにジャズがかかってるけど許す。

いいじゃない。スーパーで聴くマイルスデイビスだって。だって原稿明けだもん。
立話して悪口言い合っている老婆2人組にも、カートに乗りまくるううんざり小学生も微笑ましく。

「や。お元気ですか」

と心であいさつしてしまう。


そして無駄に商品に話しかけてしまう。

大葉が50円。おくらが90円。仕入れ過ぎて困ってる感満載。アタイが買ってあげるよ。家へおいで。
あれ。おくら
海外なのか。アデュー。



さてと鍋材料でも見るか。

同じ豆腐なのにメーカーによってこんなに値段に差があるのはなぜだ。美味しいのなら金は出す証拠を見せてくれ、証拠を。

肉は国産だよ、高くても内需拡大。

ん?

国産は国産でも寒いところの生まれの豚さんか、温かいところの豚さんかわからないじゃないか。これからの寒い季節、寒冷地で鍛えられた豚さんが私の冷え性の肉体を助けてくれる気がするのだ。県名を書いてくれ、県名を…。

やや。
ヨーグルトパックが売り切れてる!?

どうした。こんなところにトランプショックが?

しかしビヒダスブルガリアは。いつもブルガリアが高いのはなぜなんだろう。ブルガリアのあの別格感の証拠がみたい。証拠を

てかフルーツミックスとかじゃなくて。みかんならみかん、りんごならりんご、がいいのに。

ミックスって。結局何の味も殺してる気がして苦手なんだ。ブツブツ。

そして究極のスーパー対決は。


定価が800円のピチピチお寿司と定価1200円で割引されたご老体のお寿司。



いったいどっちがおいしんだ。どっちが身体に良いんだ。





・・・・・。


こうして締め切り明けは一時間たっぷりスーパーを漂います。

お店的にはやばいお客だけど、私は楽しいです。ありがとうスーパー。ありがとう日常。



漫画発売は今月下旬です。



またお知らせさせていただきますね。



みなさんもお体にお気をつけて過ごしてください☆


すっかり秋。

関西コミティアのブログ報告もしないまま、COMITA118も終わってしまいました。たはは。
気がつくとすっかり秋になりましたが、みなさんお元気でしょうか。

私は今、久しぶりのてんてこ舞いスケジュールでツイッターをあけることすらない日々です・・・。ツイッター見ちゃうとうきうきしてお仕事にならないから…

改めまして。

先日10月2日の関西コミティア49は本当にありがとうございました~。
まだ不慣れなツイッターで書きこんだら、想像以上に多くの方に見ていただけて応援してくださった方々、本当にありがとうございました☆

当日は、前回お休みだった「ばんくしあ」はうるさんと隣接で。久ぶりの同人仲間との楽しいひとときになりました。
そしてお客さんも、迷わず買いに来てくださる方が多く。ティアマガに載ってるわけでもなく、ただ毎回しつこく出てるだけなんだけど笑。自分の預かり知らないところでコツコツと見守ってくださる方がいて、改めて「創作物の頒布」というものの面白さを思い出しました。

思い出したと言えば。

かれこれ二十年近く前。初めて関西のコミティア(この当時はコミティアインおおさか)に参加した時、すぐにファンレターをくださった方と交流ができ。その方のお宅でお手製のイチゴケーキとストロベリーティをごちそうになったことがあります。その時作った私の本が『いちご劇場』という漫画だったからです。
いまでも、イチゴジャムなどを頂くとその人とのことを思い出します。
匂いの記憶ってやっぱすごいなぁ。

あれから関西コミティアも50回・・・感慨深いですね。しかも再び湊みゆきさんがスタッフに!
私も何かで貢献したい・・・。!ぶつぶつ。

おっと。

寄り道しちゃった。
秋は物思いにふけがちでいけねえ。

ナウナウ。2016。
そうそう、当日しょっぱなにツイッターでつながった方が来てくださいました。
ツイッターで知り合う、て初めてだったので緊張しましたが、そこはオトナ対応。ほっとしました。
総集編がお買い上げくださって、ご自身の本も頂きました。
温かい画で、弱いものに寄り添おうとする視点が共感でき、やはりウチの本を買ってくださる方だと一人悦に入ってました笑
(詳しくは夏のコミティアお客さん日記・・・「コキアイのお客さん分析」参考に笑)

他にもご常連さんがいらしゃって、スケブなども描かせていただきました。
しかし今回は色んな対応にあたふたして、自分が買い物に出かけられなかったことが・・・くやしひ・・・。

あ、差し入れにいただいた『バトンドール』おいしかった!!関西限定のプリッツなんですが激うま!
関西の方はぜひ百貨店で探してください♡

そして・・・今回目玉は・・・(まだあったのかよ…)

じゃらららら~ん。

天使降臨!!


ツイッターでも書きましたが、かれこれ二年近く前、冬のコミティアで私が松田奈緒子先生のイベントに行ってる間に、スペースにファンレターを置いて行ってくれた女子が、リアルに現れてくれましたー!!


まさに下駄箱にラブレターのような、かわいい封筒で、かわいいお名前で。
また来てくれるかも、と当時スペースでドキドキ待ってましたが…現れず…

その頃ちょうど落ち込んでた時期だったので、嘘なんじゃないか、どっきりなんじゃないか。とか。
でもアンタをドッキリにしかけてなんになる、とか突っ込みながら。はや二年近く。

天使はいました。リアル充実。


『…はずかしくてその後、買いに来れませんでした…』


て。

なにそれ!いますぐ押し倒していいですかっ!!笑

はああ~カミサマ~ありがとう~♡!!


よくよく聞くと、その女子はコミティアだけでなく、私のボニータ時代の商業誌も読んでくれてて。
うわーとすごく感動した。
彼女も今、プロの入口にいる、と。

素直に『がんばって大きくなって!』とおもたよ・・・。


最近、若い作家さんと知り合うと、純粋に応援したくなる。(Fさんもな!!)
嫉妬が全くないと言ったらきれいごとになるだろうけど。
でも。
私も全く使えないダメダメアシスタント時代に。丸一日かけて泣きながら書いたへなちょこな背景画に高額なアシスタント代を頂いて。
恐縮してたら「もっと羽ばたいてほしいから激励も込み」。と言われ。
泣きながら帰って。
その日初めてのアシスタント代で翌日のパンを買った。


絶対自分もオトナになったらお返ししよう、と思った。



あれからウン年。

…結局全然地味な隅っこ作家なままなんですが・・・笑

でも後輩や若き者を応援するのにおカネじゃないこともある、と私は思っているので。
私にもできる、後進者サポートを今後も考えて行きたい。



でもとりあえずは。


今、目の前の原稿締め切りを守ることですかね~失笑(今の担当編集者も若者だし)

てへへ。





あ。
『ひきこもり修道女日記総集編上下』はおかげさまで在庫ほぼ完売状態となりました!
(今ならまだCOMICZINさんに少し残ってるかも)

ありがとうございました!

しかし今後もこのシリーズを書くのなら前半の総集編はやっぱいるのでは…と考えてます…笑
コミティアスケジュールも含み、検討中ですが。またブログツイッターでお知らせさせていただきますね。

現在滞っているダウンロード販売も11月半ばから再開します!

もろもろお待ちいただけると嬉しいです~。ぺこり。


急に寒さがやってきました。
みなさんも風邪などお体にお気をつけてくださいねー。


ながなが
と読んでくださってありがとうございました☆

関西コミティア49のお知らせ。

今週末の日曜日、10月2日の関西コミティア48に参加いたします。

場所はいつもの天満橋OMMビルです。
『藍色劇場』はスペース№G-01です。『ばんくしあ』はうるさんと隣接です。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』、ありったけ持ってまいります!年内最後のイベントです☆

皆様ぜひ遊びに来てくださいねー。

良い天気になるといいなー、中之島公園もきれいかなー。面白い漫画に出会えるかなー。
うきうき。
プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
1998年白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード