今日は雛祭り。

 三月に入ったというのに東京は雪が降る。描いても描いても、原稿を雪が埋める…。嘘。中だるみ、大島弓子氏のいう所の「天国」に入ってしまいました。


こう寒い日が続くと、小池昌代詩集が読みたくなる。去年の積雪時、古本カフェで百円で購入したもの。

KC380014.jpg



これを購入した日が東京にしては珍しく積雪十センチを超えた日だったので、まっ白い無音の世界をさくさく歩きながら、心の中で言葉でコロコロ転がしていました。

{反射光}という詩の一節。

「ひんやりした土のなかから

 新品のコクヨのノートが掘り出される」

 

 

幼い頃から、真新しいノートを前にすると、いてもたってもいられない。
「私はこの世で見たこと、経験したことを記録しなくてはいけないのだ」と何故か直感した小学校入学式。
あの頃から今も、私にとってこの世の為すべきことは「かくこと」。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後秋田書店などを経て現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」で『ニセモノ彼女の本当の恋』を連載中。
他白泉社「LoveSilky」で読切描いてます。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズをコミティアで刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
角川BOOK☆WALKERからは電子配信中。
各話バラでダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード