コミティア読書会&通販進行

2月6日に池袋で行われました、コミティア読書会に参加してきました。
去年は不参加だったのと、その前年は大雪で断念したので池袋はかれこれ三年ぶり。
楽しみに鼻歌交じりに向かったらまったくたどり着けず…気づいたら西口に出てました…正しくは東口です!

あわてて行くと、近くの公園でお○松くん女子がちっちゃいイベントを?楽しそうだな~。


さて読書会。
ぼちごちなひとだかり。正面の白板の注意書きが少し変わってる。


『静かに読んでください』

『見本誌の撮影はご遠慮ください』


そう。最近お友達同士で来て。だべりながら読んでる人多いのだ。一緒に来るのは構わないが少々にぎやかなのは私も気になってた。
改めて再確認、ね。

あと見本誌撮影。私も実際に目撃した。
スマホで作家さんを検索するのはよく見かけたけど、この間はページをパシャパシャ撮ってた。あやや。スタッフさんにお話しといた。

知的財産権とかコンテンツとかカッコいい言葉でごまかされそうになるけど。
ここは一発、ウェブ音楽業界に対してマドンナの放ったお言葉を。


『世の中、タダのものなんかないのよ。』



その後、新宿西口へ向かう。途中西口広場での催し物につい寄り道。
『刑務所作業製品展示即売会。』

正しくは
『新宿矯正展』らしいです。

どんなジャンルでも、手作り製品というものに激しく弱い私。一筆線や手芸品から立派な木工家具。色々ある。私の一番お気に入りは汎布鞄。おっしゃれー。しっかりしてる。そしてしっかり名が縫い付けられてる。

『府中刑務所』。

一澤汎布並みに。オサレ字体なので一瞬読めないと思うが。かっちょいい。
電車の中で見かけたら二度見すること間違いなし、の絶品だった。


前回とおったときは地域のしょうがいのある人の作業所製品展だった。そのときはパンとしおりを買った。

来月は地元のコミュニティセンターでの、素人おっちゃたちの陶器サークル展示販売が楽しみにしてます。



そしていそいそと新宿西口COMICZINへ向かう。

通販の説明を同人販売の方に詳しくうかがう。
お店の雰囲気や、この書店さんの理念や、今の漫画業界についてのことを色々勉強させてもらった。そして今は本当に色んな形で発信ができるし、作家自らが編集、営業販促もやらねばならぬのだなーと改めて。

でもケツまで自分で持つというのは大きな自覚になるなー。

今までコミティアでも少々おはずかしながら自分の作品についての説明文やポップかいてましたが。これが書店さんとなるとより抵抗があって。
『自分で書いたものに、これがイチオシ☆、なんておこがましい!汗』と思ってたのですが…

逆に考えると、作家が一番この作品の面白いところはここ、と認識してなきゃいけないんですよね…

客観性、だな。恥とか自意識は捨てて。この作品を厳しく鋭く分析する。でも描く時はそんなのぶっとんで没頭する。そのバランスですね…。


て感じですが。

もうあとは書店さんに私が納入するだけなので。

近々『ひきこもり修道女日記総集編上』が
COMICZINさんで販売開始します!リアル店舗は新宿西口、秋葉原です。通販ももちろんあります。
また販売開始日時はお知らせしますね。
ティアで通販について尋ねてくださった方、よろしければこちらもご利用くださいね。

それではみなさま、インフルエンザなどお気をつけてお過ごしくださーい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」
白泉社「LoveSilky」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード