コミティア110お疲れさまでした!

 ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週のコミティアはお疲れさまでした!

hiki11.jpg 



前回が同人人生初の売り上げに感謝感激しておりましたが、今回もとても多くの方々に来ていただけました!!本当にありがとうございました!

前回の売り切れ御礼に何かしよ~と考えてたのですが、新しいネタは仕込めず…新刊で精一杯で。どうしようかなーと思ってた時、大阪の読者さんから過去本の感想をいただき、過去の作品集『クロコキアイ』『しろこきあい』の現定数無料配布、を思いつきました。

(小樹藍の商業デビュー10周年を記念して2009年に出した短編集。エロダークのクロとほのぼのショートメインのしろ、です)


過去に販売してたものを無料で配る、というの当時買って下さった方々に申し訳ないな…という思いがあってんですが…。すでに電子書籍にもなってるし、月日も少々空いたので…。あと。今『ひきこもり修道女シリーズ』を読んでくださってる方々は私のこの過去本を知らないだろう、こんな本あることも知ってもらいたいな~、との思いから、今回お買い上げいただいた方にサービスとして限定配布させていただきました。

でも、ひきこもりとはちょっと作風も絵柄も違うし、『もう持ってます』とか言う方もいらっしゃるだろう…と思いつつ。多くの方に快くお持ちいただきました。エロもあったし戸惑われた方も多かったかもしれませんが。こんな漫画も書いてたんだ、と思っていただけたら幸いです…!

そして。

『前回読んで面白かったから』と新刊を買いにきて下さった方、
『可愛いから』とその場でオールお買い上げいただいた女性の方、
大阪でお友達に薦められて、とまた立ち寄ってくださった方、
(カラフルお帽子さんも無事楽しめましたかね?)
ご新規の方も、新たに御常連になってくださった方も、本当に本当にありがとうございました!

そんな多くの方の中で。おひとりだけ過去本を『や、持ってます』と当然のようにおっしゃって下さった短髪の男性の方。本当に昔から、ずっとスペースにきてくださってますよね。かといって、ただ無条件に、ではなく、しっかり中を見て吟味してから、買って下さる。いつも身が引き締まります。本当にありがとうございます…。しみじみ。


実は今回のひきこもりの新刊はネームに非常に悩みました。本当は主人公ふらんのパパが神戸へ駆け落ちしていったあとの。震災に逢い、そして今、現在、不思議な存在として主人公を見守っている、という所を描きたかったのです。来年阪神淡路の震災から20年ということもあり、自分の中でひとつ描きだしたかったのですが。こんな短い期間ではネームはできない、と思い断念しました。

もともとこの『ひきこもり修道女シリーズ』は主人公ふらんのハチャメチャな神様への愛♡コメディなのですが。ふらんにディープな過去があることはうっすらと考えてました。私の中にはものすごいドロドロしたキリスト教観があったのですが、それをふっ飛ばすくらい強いキャラとして、主人公を描きたかったのです。だからバックのキャラたちは皆大変なものを背負ってます。今回の新刊に出てきた修道士さんとお姉さんもドロドロ過去を背負ってます…笑。それを描きたいー♡と思う反面、この世界を壊してしまいそう…と悩んでます。このバランスがこの漫画の肝だな、と。

だからといってただ感傷に振り回された作家だけが気持ちいい、ものにはしたくないし…。読んで下さるかたのそれぞれの状況も考えだすと、正直描くのが怖くなります。そういうこと考えだすと、創作なんて。本当にある意味恐ろしい行為ですよね。でも、それでも描いていくしかない。自分の漫画の中のセリフじゃないですが。

『人は、知らぬ間に他人を傷つけてしまうこともある』。

それに恐れて何もせずじっとしてるのはなく…そういうことに自覚的に、自分の発するモノに責任を持ってかいていくしかないですよね…!


うーむ。

閑話休題。



あ、そいういえば今回はおとなりが『あまりもの』の三五千波さんでしたー!
三五さんには実は商業デビュー作をお手伝いして頂いたこともあって…古ーいお知合いなんです。えへへ。
三五さんのお知り合いの方にもうちの本、買っていただきました。ありがとうございました。
三五さんは相変わらずの天才ぷりで…参りました。こういう人を創作(芸術)の神、というのだろうな…。

あと、今回はペーパーもがんばったんですよ!御近所の漫画家友達の水寺葛(水人蔦楽)ちゃんと合同ペーパー作りました☆葛ちゃんがコミティアクロニクル3に掲載「教えてあげよう」(本人いわくまっ正面まらのレズビアン漫画)されてたんでそのお祝いと宣伝を兼ねて!

いや~ひさびさの同人共同作業で楽しかったっす☆
今度は参加しような、つづらさん…笑

  

次回の二月のコミティアは久々にお休みの予定をしております。商業に短期連載が入っているため…。
次の同人新刊はおそらく五月になると思います(五月に出せる体力があると良いな…(笑))



一回休みの予定だけでも、さみしいな―コミティア…準備はいつもあんなに大変でひーひーいってるのに(笑)

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
がんばって新刊、出し続けるぞー。おー。

最後になりましたが、同人のご感想など、いただけるととても嬉しいです☆

皆さん、これから寒波が来るようなので、ご自愛くださいませー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後秋田書店などを経て現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」で『ニセモノ彼女の本当の恋』を連載中。
他白泉社「LoveSilky」で読切描いてます。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズをコミティアで刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
角川BOOK☆WALKERからは電子配信中。
各話バラでダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード