関西コミティアお疲れさまでした☆

 一週間たってしましましたが、先週関西コミティア45にお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました☆

台風情報もあったのでどうかと思いましたが、当日大阪は大丈夫でしたね~。
いつも自宅の交通事情で関西コミティアは入場がギリギリで…今回も焦っての設営でした。が周りにお知り合いのサークルさんが多くて『あら♡』というご御近所感があり、なんかますます地元感満載…笑

さてさて、久しぶりにお客さん観察日記~。

開始すぐに男性がずいっと『すみれ劇団』と『ひき神戸』をお買い上げ。すみれ…久しぶりに売れたよ!!

そしていつものカラフルなお帽子の御常連男性さんが、お友達を連れて来てくれました…笑。

口コミ大事!!

お友達にはゆっくりじっくり選んでいただいて、そしてスケブも書かせていただきました~。(ありがとう!お帽子の方!!)

次も男性、ひきの12巻、ちょっとデキる系の女性ひきの合コンクッキング、女性二人組、女性…ん?。


ふと気付くとお隣のオシャレ系サークルさんが若い女子でいっぱいに…そして作者の女性が超可愛い!!とか思ってたら、作家さんはそのお隣にいる男性だった…!!

大人気のお隣に押され気味…、い、い~かん!汗

負けじとお隣のお客さんを取り込もうと必死に営業…そして玉砕…。灰。




前回はあまりにマジック効きすぎてたからか…今回の売り上げは久しぶりにしょっぱかったです…笑
いや、数字がそんなに悪くないんですが、手に取ってもらったのにお買い上げいただけなかった、という打数の低さが気になりました。

まだまだだな~…

イイ気になりそうになってたよ…自分…笑。

というか。やはり一筋縄ではいかない同人活動。改めて初心に帰らねば、な。



とラスト近くに反省してたら、御常連の『くまさん』来て下さった!スケブに『パパとデーモン』を描かせていただきましたよ…キャラ指定で男児二人…面白かったです笑

しかし今回は御常連の『女教師さん』がいらっしゃらなかった…お元気かしら?またお待ちしてますね☆


そういえば最近よく『次のコミティ、いらっしゃいますか?』とお客さんに訊かれることくて。たしかに東京の読書会に行っても『よし!次はあのサークルさんの本を買おう!』と思ったら欠席、て事が多いんですよね~。そんなこと考えてたら…今回の関西コミティアのリーダーズチョイスのページのお勧めサークルさんが…全欠って…


え~…泣



でも自分の作品が紹介されてるなら出席しようか、というサークルさんもいらっしゃったかも知れませんね…

だとしても…さみしい事ですな。確かに毎回出席するのはスケジュールも金銭的にも厳しい事は多いと思いますが…やはりある程度定期的に参加していないとお客さんにも見ていただけないし、私の場合はコミティアだけなのでカンも狂うというか…

でもひょっとしたら一回参加して『えーん、玉砕!ここにも私の居場所はない!泣き』
という方もいらっしゃるかもしれませんね…。私も長らくそう思ってたからわかる…


でも…でも…続けて出てればきっと見てくれてる方はいらっしゃいますよ…!
がんばりましょう。うん。



あと。今回も撤収作業を手伝ってきたのですが、今回は百円玉を拾いましたよ!!
前回はメダイ!今回は百円!次は金のオノ…♡ふふふ。

そして一生懸命作業してると(力のない方は壁のシールやゴミ拾いだけでオッケーだよ!)気付くと鎌刈代表の閉会のご挨拶…

おーこんなオーラスまでいたの初めてだ~♡とうきうきと集合したのですが。そこで話されてたお言葉は、今現在の関コミを取り巻くシビアな事情…とにかく人手不足という…

会場のスペース数が云々よりも。人が足りなくて回せないんですよ…

なんとなくわかってるつもりではいましたが、ここまでシビアだとは思っていませんでした。多分普通に参加されてる方々も全然事情が分かってない方多いような気がします。ティアマガにはちょっと書かれてますけどね。

しかし今回、関コミは『東京が設けているイラストジャンルはつくらない』『グッズのみの参加はお断りしていく』という決断をされたので。これから先申込数など、多少の動きがあるだろうけど…
私は私のできる範囲で参加協力していきたい…

というわけで、関コミ宣伝含めた、この長々ブログです。笑


関西だけじゃないけど、同人即売会は今、人手不足と、世代間ギャップのようなものに苦しめられているように感じます。往年の、創世期をささえていたような年代のサークルさんが現在のコミティアへの参加をためらっておられると良く耳にします。これは同人の世界だけじゃないとは思うのですが…若い新しい世代を取り込みつつ、いかに新旧の融合を図っていくか、今後課題ですね~。


とりあえず、次回、私は8月の返礼としてきちんと11月コミティアの参加しますよ!つか、コミティアエックスが楽しみ!!

できることは己のペースで。ね。



追記。
ずいぶん時間が経ってるのに…いまだにお仕事ブログへポチポチと拍手が増えて…嬉しさのあまり打ちひしがれております…どなたかひょっとしたら、覗きに来るたび拍手していただいているのでは…笑
今は来年の新連作を制作中です。またお待ちいただけると大変嬉しいです。本当にありがとうございます!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、関西コミティアではお話出来て楽しかったです、前回気になっていたヨネ子さんが引き続き登場されてて、しかもかなり活躍されてて嬉しかった!当方、丁度修道院クッキーを頂いてたばかりなせいか、ラストのエピソードが余計じんわり来た気がします、、、とろろいもクッキーはどうよと思いますが。
コミティア、スタッフ不足はやはり深刻なのですね、私も可能な範囲でお手伝い出来る事があれば良いのですが。
ではでは、次のお話を楽しみににています。
プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
1998年白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード