コミティア107お疲れさまでした!

ひきこもり8ブログ用

コミティア107、お疲れさまでした!

まずは。お昼の一番人出の多い時間に外出してスペースを留守してしまい、申し訳ありませんでした。


今回は諸事情により一人参加で。でもどうしても昼のトークイベントを見に行きたくて…。

本当は完全に店じまいして出かけよう、と思っていたのですが、ティアズマガジンに無人販売の記事が載ってて。

『よし、私もその手で行こう☆』

と思いまして笑

なんというか。売れる売れないに関係なく。


漫画家というのは常に店を開いていなくてはならない、


という西原理恵子先生の言葉を思い出し。無人販売の看板を出し、イベントに急ぎました。


その行きたかったイベントというのが、スピリッツとIKKIのコラボした編集&作家さんトークイベントで。そこに私の大ファンの松田奈緒子先生がいらっしゃるということで!!ご本人様がどのような方なのか見に行きたくて笑


…しかし、びっくりしました。そこにいらっしゃるのは女性作家さんではなく。


完全『武士』。

それでいて


ショートカットのド美人。


『…うわー~。レタスバーガー(松田センセのコミックス)の綾さんにそっくり!!汗』


ひとりで悦に入ってました。ええ…。


他の先生のトークも大変勉強になったのですが。最後に『なんために漫画を描いてるのか』という質問に対し松田先生が

『好きだから。売れなくても雑誌に載らなくても描いていく』

とコメントされてて。
そうだろうな、松田センセは描き続けるんだろうな、だから私は好きなんだよ…としみじみ。

しかし一番印象的だったのは、最後の挨拶で。松田先生は一番深く、長く頭を下げておられたこと…。(武士だから…)。


それがなにより、襟を正す気持ちにさせられました!うむ!




…カッコいいな。カッコよすぎだよ!マツダセンセ!いいもん見せてもろたわ…と感慨深く、一時間半も留守したスペースに『えへへ~』なんて帰ってきたら。


売れてた!

売れてたよ!無人販売!!笑



もしや留守した方が売れるのでは…というくらいの勢いで!そしてもちろん金額もあってて。


ああ、コミティアは…私のスペースに来て下さる方は、本当に良心的な、信頼関係にもてる読者さんでありがたいな~、と。お買い上げいただいた方には本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。

いつもお買い上げいただいた方を記録とったりスケッチしてるんですが、この無人販売の方々は想像して楽しませいただこうと思います☆


本当に、本当にありがとうございました!!

でも、なるべくこのようなことはないよう、気をつけますね。


あと最後に。

無人販売の時に差し入れとお手紙を置いていって下さったお嬢さん。本当にありがとうございました。最近仕事もお休みして、ブログ更新も滞って。誰にも自分の漫画は届いてないんじゃないか、と落ち込む日々もあったのですが。お手紙をいただいて本当にうれしく思いました。私は決して派手に売れない作家なのですが、たまにご褒美のようにこのような真摯な言葉をいただいて、救われています。
あまりに丁寧なお手紙だったので、確認のために調べましたが、確かに二年前にお買い上げいただいた記録が残っていました。

このようなお手紙を書いて買いに来てくださるには勇気がいっただろう、と想像します。せっかく、やっと来て下さったのに留守しちゃって、本当にごめんなさいね。

でも確かにお手紙、読ませていただきました。


また、コミティアに来られることありましたら、お気軽にお声掛けてくださいね。


そして。


遠くから、いつも漫画を、ブログを、見守ってくださっている方、本当にありがとうございます。


また、描き続けます。


松田先生じゃないけど、描きつづけるぞー。地味でもなんでも。




私の老後の夢は。老人施設みたいなのには入れたら、そこの人々の似顔絵四コマ漫画の壁新聞を作ること!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
1998年白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード