

バレェとマダム。

バレェとマダム。 



今日は友人の子供をバレエ教室へ迎えに行き、自宅で一緒にご飯を食べる、というベビーシッター?をしました。 


これ、実は憧れてたシチュエーション


私は昔から姪っ子、とか知り合いの子、と関係を持つのが楽しみで(そーゆー意味じゃないよっ!!)。いつか彼らが親には言えない相談をワタシに持ちかける、とか、家出してワタシのアパートに泣いてやってくる、とか。彼との結婚を親に反対されて、とか…。



そーゆーの。待ってます。



それはまだ先としても。バレェ教室のお迎え…うっとり…。
小川洋子の『図鑑』(『刺繍する少女』収録)みたいじゃないですか!!


あまりに楽しみなので、その前段階から楽しもう!とバレエ教室の近くの喫茶店を検索。うってつけの珈琲専門店発見!


駅から離れた郊外の住宅街で、自宅の地下でやっている珈琲店。電話で営業時間を確認すると、けだるそうなマダムの声が聴こえた。


…当たりか、はずれか。


どきどきしながら現地へ行ってみると外から見える飴色のテーブルにうつろに座るマダム。入口で背を向けてるピンク電話。椅子が全部なぜかピアノの椅子…。

大当たりだ。


『ひょっとしてお電話くれた方ですか?』

見かけ以上に愛想よく迎えてくれたマダム。同じ関西出身ということと、友人の子供を迎えに来た、ということで話が盛り上がる。


マダムいわく。

昔の吉祥寺の「もか」にあこがれて30年以上前に喫茶店を開いたこと。昔は伊勢丹も面白かったし外商してたけど今はつまらないからやめたこと。若いころは代官山にコカコーラのCMのヘアドレッサーしてた美容師がいて、その人に髪を切ってもらっていたこと。今は山に着ていく服さえあればいいこと。夕方、今日はお客がもう来ない、と思うとついラム酒を飲み始めてしまうこと・・・・・・・。

推定60代。フランクで気さくだが、洒落者の東京文化人マダムだ。ワタシ、こういう人と知り合う運を持ってるのだ。


よくよく話を聞くと、この週末、店をほっぽって代官山ツタヤのイベントに行く、という。


『代官山ツタヤ』?。


ネットで調べると、岩波ホールの支配人の女性たちのトークイベントがある。代官山は今、ツタヤなのだ。近所の喫茶店のマダムに思いがけず教えてもらった。


これだから年嵩の洒落者との関係は止められない。


珈琲のお値段は少々高かったが、美味しかったし楽しかったので、良しとしよう。
 
また来るよ、マダム。メルシーボク。



うっかり珈琲屋で楽しんでしまい、慌ててバレエ教室へ走っていくと薄暗い中、ポツンと待ってる子供


本末転倒。


『ごめんよ~♡お待たせ~!!』

ぎゅ~と抱きしめた後、近くにいたお母様たちに『ワタシ、あやしいもんではございませぬ』と必死でアピールしながら二人でコンビニへ向かう。コンビニで夕ご飯買って帰って家で食べて。という指令が出てるのだ。

普段はコンビニ弁当なんか絶対食べない家の少女。確実に緊張してる。彼女の緊張をほぐそうと、最近子供人気のなめこ栽培の飴を買ってあげよう♡とアピール。

『それ、まずいからいい』。


失敗。


その後、気を取り直して、二人でキキララのシールで遊ぶ。



『知ってた?キキとララって、二人とも女の子なんだよ?』



『ほんとッ!?』


 ポイントゲット。




そこへ帰ってくる友人。ほっとする子供、とワタシ。

子供の荷物のレオタードとタイツ、バレェシューズを放り出す友人。


う…うおぉお…か、かわいすぎて失神…ここは『エコール』か?!

友人『ああ、またこんな洗濯物溜まっちゃってッぇ~はぁ。やになっちゃう。』




頼む!!それをワタシに洗わせてくれぇ!!

せめてお写真を一枚…!!



とは、友人でもさすがにできなかった。オンナでも、ぎりぎりダメラインな気がする。


ダメだよね?、マダム。

うん、だ・め・よ。



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ更新の確認をした直後の更新。この時間差、もどかしさが好き(どM?) 

「関係」なんておしゃるので、とうとう…!?と思ってしまいました(笑)

それにしても、素敵なマダムとの出会い、憧れます。通うようになり、いつものあの席で読書、ある日イケメンが!すみません、妄想が…。

完全アウトラインではありますが、楽しそうで何よりです。こちらも楽しくなってきます。

p.s. カタツムリの画像見れました!予想以上に似ていてすごい発見だ!とおどろきました。存外かわいいですね。
プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後秋田書店などを経て現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」で『ニセモノ彼女の本当の恋』を連載中。
他白泉社「LoveSilky」で読切描いてます。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズをコミティアで刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
角川BOOK☆WALKERからは電子配信中。
各話バラでダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
