読書会。

うおお。気が付いたらもう九月だ。

原稿終わってコミティア終わって。ふらふらハーブの植え替えとかしてました。



あ。



読書会に行ってきましたよ。


コミティア読書会in明治大学。


今まで全然タイミングなくていってなかったんですが、前回二月に行ったら楽しくて!!



でも今回はいまいち収穫は少なかった・・・。



前回から思っているんだけど、自分はどうも頭が商業頭になってるらしく。


なぜか絵がへたくそなものを
わざわざ選んで読んでしまう。



『こんな下手なんだから、話が面白いんだろう!!』と。



これ、同人誌においては、激しく間違い。


でもそれがまた、面白いんですけど笑。



しかし、他人にフツーに読んでもらうことが如何に難しいか、つくづく感じます。

ちょっとした科白回し、人物の角度、コマの大きさ、そんなところの細部にまで、気を配らなくてはいけない。読者にはネームの精度はもちろんのこと、ハード面も負担をかけてはならぬ、と自分へ返す。



あと。残念なのが。



若い人?に多いのかもしれないけど、なんていうか、描き始めて、自分の世界が思うように描けなかったり、途中で我に返って恥ずかしくなったりして。なぜか最後で変なギャグ落としになってるものが多くてがっかりした。


センスとかそういう問題じゃなく。


恥ずかしがらず、どうか描き切ってほしい。


そこまでの能力しか今の自分にはない!と認めるのは厳しいけど・・・それでも最後まで自分の世界を貫いてほしい。あなたがそこでくじけたら、読者は突然興ざめさせられてしまう。変にちゃかしたり、なんちゃって、なんて、さみしすぎる。


だって。その世界を描けるのは、あなただけなのだから。



そんなことをモリモリ考えながら、近くのパン屋カフェでまったりしてたら、いきなり横から


「だってイエスさまのことは全部書いてあるのよ」。


なんだなんだ?


ふと気付くと若者三人組が突然聖書を広げて討論始めた。


隣の建物は御茶ノ水クリスチャンセンター。


なんと、そんあ私好みの楽しい建物があったとは・・・。


次回は寄っていかねば。




ここでの人物観察を漫画にしたかったのだが、またの機会に☆



追伸・コメントくださったはうるさん、またまたお世話になりました☆ありがとうございました~。メール届いたかな?






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」
白泉社「LoveSilky」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード