ヨコハマメリー。

 最近冴えてるなぁ、と思って電波飛ばしまくっていたら、探していた映画を最寄りのレンタル屋さんで発見!

「ヨコハマメリー」。

 誰にも明かさない己の歴史を白い練白粉とドレスに包んで、長い間横浜の街をさすらっていたという実在の老女のドキュメンタリー映画。監督が三十歳という若さだったというのもびっくり。

 戦後の混乱期から将校相手の娼婦をしていたとか、丁寧な言葉遣いと独特の洋服センスから皆に「皇后陛下と呼ばれていたとか。住む部屋を持たないけど、決して施しは受けない気位の高さ凛とした強さ。休ませてくれるビルの会社の社長に盆暮れのあいさつを欠かさないという自分なりの流儀。どこをとっても私にとってメリーさんは目の離せない存在として目に焼きつきました。

 最後に故郷に帰り養老院で過ごすメリーさんを、横浜での数少ない彼女の理解者だったシャンソン歌手の永登元次郎さんが慰問で訪れるシーンは圧巻。セリフや説明はほとんどなく、丁寧なシーンだけをつなげて、二人の人生がどのように触れ合ったのかを充分に伝えてくれる。…ここはぜひ皆様にも映像で見ていただきたいものです。

 以前からドキュメンタリーものは色々集めてきてますが、この映画は{一見際物になりそうなテーマを平熱で描き切っている}という点で、私の目指す漫画スタイルに近くとても勉強になりました。

 しかしメリーさんはこの映画の収録後間もなく亡くなられたそうで。願わくば、私も横浜の街で、メリーさんとすれ違いたかったです。

 でもあちらこちらの街に何気なく「メリーさん」はいるのでしょうね。もしくは誰の中にも「メリーさん」という人物はいるのかもしれない…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後秋田書店などを経て現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」で『ニセモノ彼女の本当の恋』を連載中。
他白泉社「LoveSilky」で読切描いてます。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズをコミティアで刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
角川BOOK☆WALKERからは電子配信中。
各話バラでダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード