スポンサーサイト


地震発生から十日。

SANY5336.jpg 

これは地震直後の私の仕事部屋です。右下に落ちているスピーカーはスライド式の大きな本棚上に乗せてました。結構重たいです。これが落ちる、と考えると、かなり揺れたのだ、と今でも身震いします。


SANY5335.jpg 

ここは台所。サボテンが落ちてきました。



あれから十日。とにかく今は原稿を上げなくては、と先日、きっちり編集氏に手渡ししました。

無事本ができるのか、無事皆さん手に届くのか。編集さんも、わからない。



某大手出版社は東北の紙を使っていたらしく、今、出版業界で助け合っているらしい。



自分たちのやっていることが、何かにつながっている、と信じていたい。



その後、久しぶりにブログを覗くと、いつも見てくれてる方から励ましのコメントをいただいていた。私にはあまり縁のなかった『ネットコミュニティ』。名前も顔も知らぬ人が、自分を気にかけてくれている、そういうつながりを、今はとても大事に思う。本当に、本当に、ありがとうございました。お互い、やれること探して、がんばりましょう。


でも・・・。


私は今、東京に住んでて、全然被災の現場の人々比べればへっちゃらなはずなのに。

意外と、打ちひしがれている。



阪神淡路大震災の恐怖を思い出すからだ。


あの時と今回は被害の範囲や困難さの種類や、いろいろ違うのだけど。やはり私はあのときは被災意識があった。前日、神戸のライブハウスにいて、友人の深夜の誘いを断って大阪の自宅に帰っていなければ、私は神戸のど真ん中で、被災していた。色んなことをフラッシュバック的に思い出す。頭ではなく、体が。

だから。友人がたくさん心配して電話くれたりしたんだけど、ブログ上ででも『私は無事です』と書けなかった。『私』は無事だけど、『私以外』は困難きわまる中、『私』、という表記ができなかったのだ。なんかうまく言えませんが。




しかし、今、停電や都市機能の混乱を経験するたびに、


『大変だけど…でもここはお上のおひざ元の東京だ』


と感じる。


だって。


いざ大停電になっても、都心は停電しない。だぁ?


品薄だ、買い占めだ、といっても、いくつか店をはしごすれば一応手に入る。第一、お店をはしごできる、なんてこと自体、贅沢なことなのだ。


それをここで生まれ育った人に説教することは違う、と思っている。


でも、あの阪神で感じた


政府や国からの遠い感じ

は、全く感じられない。


ということは、今東北の人は、政府とか国が、私たちが想像する以上に遠いし、もどかしいに違いない。もっと大きい声で


『俺たちが東京に電力を送ってやっていたのに』


と言ってもかまわない、と思う。



東京の人は、自分たちが、国の中心にいる、となかなか気付かない…。そのもどかしさは、関西出身の私はいつも思っていた。


でも。


それを今、関西の人に言われたら…。正直、私は気分が良くない。


人間て、矛盾してるなぁ。


でもそれでいいのだ。


ただ確かなことは、今、私は東京という土地に、不思議な愛着が湧いてきている。


なんていうか

『良いお家に生まれたお坊ちゃん(東京)に、初めて自分の身を汚すような通過儀礼がやってきた』。


お坊ちゃんが、どんなふうにこの困難を越えられるか、この目で見て、この体で感じつくしたい。もちろん私もそこをチャレンジしたい。街中が薄暗くて、初めはさみしかったけど、今は『みんな頑張っているんだ!!』て感じる。





がんばろう、東京も。今からでも遅くない。



そんな風に街中を散歩していたら、思いがけない春の便りを見つけた。

SANY5342.jpg 


近くの大学内で、早咲きの桜を見つけました。木の下にはカモの夫婦(多分)。


この大災害だけど…


これから春


ということが、救いになればいいなぁ。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後秋田書店などを経て現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」で『ニセモノ彼女の本当の恋』を連載中。
他白泉社「LoveSilky」で読切描いてます。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズをコミティアで刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
角川BOOK☆WALKERからは電子配信中。
各話バラでダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
