文化と文明。

今、夜中だ。節電のために早く眠らねば、と思いつつ、この仕事ペースでは確実に原稿が落ちる。


今、この地震の中、自分にできることは、

きっちりしめきりを守ることだ

と思ってる。


しかし、明日、私の住んでる地域では朝晩二回、停電になる。正直厳しい。だけど、ろうそくの灯りでも描かなくてはならない。そんなこと考えながら、自分への寝る前の御褒美に、好きなアーティストのライブ映像見てた。


明日予定していたライブは延期だそうだ。


さまざまな催しが中止されている。



それは当然だ、と思う。


しかし、今、大好きなライブ映像を見ながら、なぜか涙が出ていた。


号泣ではない。


じんわりと、涙壺が温められて、思わずあふれたように、気が付いたら泣いていた。


そこにいる人々の笑顔。

大量の電気、

あふれるエネルギー。


自分がいかに、当たり前のように『文化、文明』に支えられていたのか、感じて、泣けてきたのだ。



昨晩、近所のイトーヨーカドーで、照明が落とされていたのを見たせいかもしれない。



薄暗い照明は、人をさみしくする。

でも暗闇に光る小さな光は人を温かくする。


少しずつ私たちの電気を貯めて、暗闇にいる人に、光を送れるだろうか。

届いてほしい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
1998年白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード