今日は一日『浜松アーカイブス三昧』。

こんにちは、小樹藍です。こんなに連続してブログ更新はしないだろう、という皆様の裏をかき。一週間で更新!普段からそれくらいやりなさい、自分!(つか一週間でも遅いだろ。)


昨日、今日、とNHKFMで『今日は一日浜松アーカイブス三昧』というのをやっています。途中から聞き出して『なんだ、浜松、て』て思っていたら、NHKの浜松支局には約34万枚のレコードが保存されているらしく、昨日はクラシック編、今日は軽音楽(!!)編、ということで二日にわたってレコード三昧なんですよ!


マニアックだわ~…NHK…。前回の『ゲーム音楽三昧』もすごいなぁ、と思っていましたが。音楽好きの私ですが、ゲーム音楽、というジャンルに特化してバンドしたりオフ会されているのを知ってびっくりしました。世の中にはいろんなものが…そして『イヤー意外と世の中懐広いよね!』などと感じ入っていました。(そういえば先日の本を友人に借りて、下等生物大好き!な人々に共感しました)。


昨日のクラシック編では、蓄音機コレクターの方が貴重な蓄音機を貸してくださっての放送もあって。実際に生では聴いたことがないのですが、なんていうか蓄音機の『鼻息』まで聞こえてきそうな有機物感でしたよ。生きてるね!蓄音機は!!


今ゲストのムーンライダースの鈴木慶一さんが、初レコードはベンチャーズだとおっしゃっています。

私は歯医者の帰り道に親に買ってもらった『泳げたいやきくん』。
病院で大泣きして抵抗して、ぐったり疲れた私に親が一言『アンタには負けたわ』といって、買ってくれました。(ちなみにその時、あまりの抵抗のすごさに治療は不可となりました。乳歯だったので、抜けるまで我慢した。小樹藍の力技は幼少期から。)


自分で買ったのは『哀 戦士』。いわずと知れたガンダム名盤。うちは父がなんちゃってクラシック好きで、いわゆるセミクラシックとかたくさんあった。姉も音楽好きだったのでドラえもんのレコードや、HNKみんなの歌のテープもあった…。『山口さんちのつとむくん』とか良かったよなぁ…。


あぁ。久しぶりにレコード聴きたい。


パソコンでだうんろーどとか考えられない。

やっぱラヂオだよ!ラヂオ!!


今晩10時45分までNHKFMでレコード三昧ですよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」
白泉社「LoveSilky」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード