スポンサーサイト


校正強化月間。

ここ二週間ほど、校正のやり取りを延々繰り返しておりました。普通の漫画雑誌ではまず作家はやらない、やれないことです。というのも、その漫画が厚労省がらみの福祉系漫画『障害者虐待防止マニュアル』という漫画だったからです。
IMG_0001_20100602003408.jpg 
これはそのマニュアル表紙用に描き下ろしたイラスト。

これは平成21年度厚労省障害福祉事業の一つでNPO法人PandA-Jさんの発行物です。ご縁があり、去年末からこのお仕事にかかわってきました。わたしのお仕事はこのマニュアルの文章とは別に、漫画で事例を紹介する、というものです。障害者の虐待に関する相談内容をみんなで話し合って、いかに解決へ導いていくか。いや、簡単な道などない、ということを漫画で描いています。


しかし私のやり方は、色んな資料を読み、色んな相談員さんの話を聞き、そして大きな流れを打ち合わせした後は「好き勝手に描く」といういつものパターンでした…。というのも、もちろん描かなくてはならない情報はいっぱいあるのですが、これを発行する代表のN氏が『今までにない、画期的なパンフを!漫画としても面白いものを作ってぎゃふんと言わせたい!』という熱い思いで。それに私がまるまる共感したからでした。


16p×三話描きましたが、内容はそれぞれディープ。ゴミ屋敷のネグレクトに性的虐待、職場虐待。


しかし、不思議と私は楽しく描けました。


楽しく、というのは不謹慎かもしれませんが、色んな意味でリアルな勉強になりましたし、このようなディープな題材をいかに漫画としても面白く描けるか、というのを考えるのは、自分のためになったと思います。与えられた狭いすきまでいかに楽しめるか。というのも作家としての醍醐味かもしれませんね。(窮屈な仕事であればあるほど大好き!by菊池成孔氏)


残念なのは、多分、みなさんの手には入りにくい、ということでしょうか…笑



福祉系の行政事務所やお役所、あとは色んな研修などにも使われるそうで、刷りの冊数はかなり多いのですが。万が一、どこかで見かけたら…あなたはラッキーです!?笑


しかし何が勉強になったって。やはり『校正』でしょう。


いつもなら原稿用紙にふつうに描いて普通に編集さんにお渡しすれば、編集さんが面付けして写植とってくれて、印刷所の方がせっせと刷ってくれて。


しかし今回は全く漫画とはご縁のないデザイン事務所さんが写植や版面をおつくりになって。


いや、大変。ていうか。気の毒。


漫画には見開きがあって、奇数ページの片起こしスタートで。タチキリがあってノドがあって。モノローグとセリフと回想と、すべて書体も違って。漫画っていうのがいかに様式美の中で構成されていたのかを痛感しました。そして、勉強になりました。


狭い世界にいてはいかん!


もっと漫画の面白さを世の中に知らしめねばっ!!



…しかし一番きつかったのは、間に入ってくれた編集だろう…。
何の利益もないのに…ありがとう、I氏…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後秋田書店などを経て現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」で『ニセモノ彼女の本当の恋』を連載中。
他白泉社「LoveSilky」で読切描いてます。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズをコミティアで刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
角川BOOK☆WALKERからは電子配信中。
各話バラでダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
