関西コミティア50お疲れ様でした!


すっかり時間が経ってしまいましたが、先日14日、関西コミティア50本当にお疲れさまでした!
そしてお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございましたー。
私は初めてのインテックスにどきどきしながら地下鉄に乗って向かいました。しかし降りて気づきました。

「あ~私ここに、野鳥園を見に来たことあるわ!」と。

はじめてきたのは小学生のガールスカウト時代で。あの頃ほんっとなんっもなかった。ただだだっ広い荒れ地に展望台があっただけ。ここに置いてかれたらどうしよう…と想像力の強い私は震えてました。バブルごろに再び来たらATCとかできてたんだけど、そこには野良犬集団というバブルの影も。今おいてかれたら…ワシは野犬のボスになるんじゃ~!by炎の犬、的にメラメラしてました。「炎の犬」、ねっちゃねちゃした私好みのディープな日本映画です。はい。




それからはや幾星霜。



気づくと漫画を売りに南港へ。ふ。売ってやるぜ。この荒れ果てた大地で。

くだらない妄想をしながらインテックス攻め~★



今回は宅配便入荷してましたので余裕こいて舞踏会へ。すでにはうるさんはいらっしゃった。はうるさんはいつも搬入からお手伝いされてる。ちょっとしたバイト頭だ。私は撤収のチーフ。イスは25枚ずつ。方向は逆で乗せていくんだせ☆




さあ、私の段ボールを迎えに行くか…あと。見本誌出して、と。いつもは新刊しか出さないんだけど、今回は場所も広いし置いていいかな~、何となく既刊の総集編上下も置いてくる。(これ、後々伏線となってます)

さーて、と準備してたら、今日一番のお客さん、というか。ご常連さんが。







「無事来れました~?」




先週の東京コミティアで私がインテックス初めてなんだーと不安がってたのでチェックに来てくれた。しかも初めてお会いするお友達と一緒に。いつもありがとう―お帽子さん~♪


さてさてスペースの設置もほぼ完了。やれやれと改めて会場を見回す。1500スペースか。この間のコミティアの三分の一くらい。お客さんの動き、どんな感じだろう…。ふと気づくとすぐ近くに大きな柱があり、うすぼんやりとくらい。トトロのでっかい葉っぱの傘みたい。なぜかみんなあの薄暗い柱にぼんやりと集まっている…。


よし、今日はイケるんじゃないか。


ぱちぱち~開場~ようこそようこそ。

と思ったら、さっきのお友達の方が早速きてくださった。
11:05「初めて見るんで」。ありがとうございます!そしてスケブも描かせていただきました。

 Inked170514_1456-01_LI.jpg 



11:08 ひきこもりが面白かったから、と「ガールの時間」を買ってくれた男性。

11:10 女性。「総集編が面白かったから」と続編を。
    続いてご常連さん男性。先週のコミティアで新刊は買ってくださったので、関コミ用のペーパーをお渡し。
    ペーパーしかないとわかってても必ず来て下さる。こういうの、とてもうれしい。

11:20 ご常連男性。新刊とスケブを描かせていただく。最後、お礼にとお菓子をいただく。ありがとうございますー。

……。



おっと。またご常連の九州おにいちゃんだ。いつもごつい格好していらっしゃるのだが、こう見えて腰の低いお兄ちゃん。話を聞くたび色んな企画に巻き込まれてて面白い。やはりこういうイベントのだいご味はこーゆー微妙な人間のつながりだよな、と。「仕事の発注は六時にくるんでゆっくり出社っす!」…なんのお仕事なんだろうな…笑


そんなこと言うてる間に、女性が総集編上下!そして…




「全部ください。」





キター!ひさびざ神!!しかもガールも!「一か月節約してきました。」て。



…う、うれしい!



そこから総集編がパタパタ…そして「ガール」も…大阪、ガールが人気なんだよね…。
先週の東京の骨折は関西コミティアの伏線だったのね…という感じに人が来てくださいました!

ありがとう!そしてありがとう!うっとり。



と。ぼんやりしてたら。

12:53「いつも楽しみにしています」

ん。

なんと。ウチのサークルではめったに見かけない水商売風の男性…!!他人様は見かけじゃないねぇ…


気がついたらはうるさんがフランクフルトを私の分まで買ってきてくれました!!

食べたよ!インテックスフランクフルト!!


ぱりっとしてておいしかった~★持ってきたおにぎりとも相性ぴったし。この日は暑かったし、なんか海のイベントみたいですよね~とはうるさんと話しながら。





そんなこんなであっちゅう間に閉会30分前。慌てて既刊見本誌を回収に行くと。男性が読んでらした。
私は鼻歌歌いながら知らんふりして。読み終わったら「えへへ」と笑いながら撤収。

そしたらその男性がスペースに来てくださって。総集編上下買ってくれた。ありがとう~と話しかけると



「あの…ここって、どういうイベントなんですかね?」



…どーゆーイベント…






は!コミティア処女!いや童貞!いや、初心者キター!!



こ、ここできちんと説明できるか否かで、今後この人が関コミに来てくれるかどうかが別れる!!

とばかりに気合を入れて説明した。ご友人も小説とか書かれてたり、ご自身は「いわゆる商業でない漫画が読みたくて」ここへ来てみた、らしい。即売会、ということはわかってらっしゃったようだが、最近は即売会でもいろんなジャンルやその会にしかわからないルール、流行がある。でも多分あなたの求めてる漫画はコミティアでダイジョブだと思いますよ、と。

私の漫画も見本誌で見つけて、「これ、面白いやつや!」と駆けつけてくれたらしい。良かった、見本誌出しといて…。とうっとりしてたら。



「僕。ちょっととんがった漫画が好きで~。ジャンプの10週打ち切り漫画とか、大好きなんですっ♡!!」



……。



よし。とりあえず良しとしよう。

ワタシ、ジャンプで連載とかしてないけど、打ち切られたくないけど、でもこの人の「最高の誉め言葉」なんだろうな笑。

ようこそ、あなたはきっとコミティアっ子でしょう。(むしろ今までどこにいたんだ。)
関西コミティアは懐深いよ!!

私は次回はお休みだけど、またコミティア来てねー。


そして、今回来てくださったみなさん、かかわってくださった方々、本当にありがとうございました。

何度もアナウンスしますが。

こういうイベントってだれか「カミサマ」がやってくれてるわけじゃないんだ。普通にお仕事持って無休で頑張ってくださる人々が、コツコツとたくさんの文字打ちして雑務をこなしてくれてるかいるから成り立ってるんだ。

これからもできること、やっていくべー。


そんな軽い興奮のまま、はうるさんと南港の海を見ながら80s少女漫画談義をしてきました。


それはまた次回☆

とりあえずワタシの自慢お宝映像。

わたしの実家にある最古のなかよし雑誌。1982年の夏だと思います。
DSC07321.jpg 



詳しくはまたー☆


みなさんも梅雨、乗り切っていきましょー!






続きを読む

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後秋田書店などを経て現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」で『ニセモノ彼女の本当の恋』を連載中。
他白泉社「LoveSilky」で読切描いてます。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズをコミティアで刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
角川BOOK☆WALKERからは電子配信中。
各話バラでダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード