師も走り出しました。

皆さんお元気ですか。すっかり師走。世間さまはざわざわしてます。


そんな中、ICU大学の『日本の大学とキリスト教』というシンポジウム行ってきました。
戦前戦後の教育改革と宣教師たちの話が聞けそうだったので、お弁当を作っていそいそ出かけました。ちなみに情報源は市報紙です。だからすごくお気軽な気持ちで行ったのですが、98パーセント専門家でした。大きいホールでやると思いきや、小さい会議室でした。持ってきたお弁当を隠して緊張してたら、遅れてきた外国人女性がとなりでセブンイレブンのおにぎりをほうばり出してびっくりしました。あのー。今、基調講演が目の前で…。



これは私の講演メモ。全体で30名くらいだったかな~。


img019.jpg




ほとんどが大学関係者、顔みしりみたいでした。開会のあいさつをされた古藤先生が神戸の海星女子学院のご出身ということで、戦後すぐのミッションスクールの雰囲気をリアルに語ってくださったのが嬉しかったです。

あと基調講演をされた井上章一先生はやはりお話が面白かった…。講演慣れしている、というだけでなく、関西人特有のサービス精神満載で笑。


前にもどこかで読んだのですが、

『仏教徒の娘はミッションスクールに通わせる』

『明治の政府は良妻賢母を押しつけたが、男たちを本当にほんろうしたファムファタールはミッション女子だった』

とか、私の大好物の話が多く。井上先生はキリスト教とそれにほんろうされた日本人、という感じで柔らかく文化を語ってくださるので、すぐ漫画に出来るネタ満載!

色々楽しかった一日でした。

詳しい内容はICU大学アジア文化研究所へどうぞ!



あ。あとただいまホムペを工事中です!(今さら…といわないで…)
漫画をアップしたいんですがまだまだ勉強中…HTMLとスタイルシートもさっぱりわからないんですが、色々勉強中です。

漫画をアップできるホムペの作り方のお勧めサイトなどあれば教えていただけると嬉しいです☆
へなちょこですが少しでも進歩できるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

ぺこり。






プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後秋田書店などを経て現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」で『ニセモノ彼女の本当の恋』を連載中。
他白泉社「LoveSilky」で読切描いてます。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズをコミティアで刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
角川BOOK☆WALKERからは電子配信中。
各話バラでダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード