お仕事お知らせです~。

ラジオ80sカラーブログ用 


メリークリスマスです!

なんか急に寒波が来ましたが、みなさんかぜなどひいていませんか?

さてさて、オフィスユー第二弾お仕事のお知らせです。

本日発売のオフィスユー2月号掲載。

『ラジオ☆80s tuning』こきあい りん


DSC02292.jpg 

…すみません、池田さとみセンセの表紙なんですが、どうもパソの調子が悪く画像回転できず…(笑)



DSC02293.jpg  

このタイトルは私がほぼデザインさせていただきました。今回、80年代テーマということで色々調べて、イメージとして『FMSTATION』『ネオンサイン』な感じで(笑)

『文字は80sな感じでてりっと光らせて!!』とか色々要望したのですがさすがデザイナーさん。かっこよく仕上げてくれました☆ありがとうございました~。

今回の仕事のために、実家から昔のなかデラちゃおを持ってきた、と以前のブログに描きましたが、80sを描写するのに一番参考になったのは阿部ゆたか先生でした。阿部先生は本当センスよくって「本当に男の方?!」という感じです(笑)あとギャグキャラにマカロニほうれんそうなキャラがいらっしゃることが気になって今回軽く調べさせていただくと、鴨川先生のアシスタントの御経験があったそうで…でも少女漫画で…奥深い方だなぁとつくづく…(笑)

あと、その参考にしたちゃおの中で今回の池田さとみ先生が『都落ち戦争』というバドミントン漫画を連載されてて…なんかすごく感動しました…池田先生は私のちゃお情報によると高校生デビューで!!本当に昔っから絵がお上手で…。ちなみに私は池田先生は『B/Wブラックアンドホワイト』という女性記者漫画がすきです☆

あと。

実はこの漫画のネームはシリーズの一番最後にできたものでした。先にラジオをテーマにしたネームを数本
考えてたのですが、編集さんのほうから今ラジオを聞いてない読者の方に”そういえばラジオってあったよね”という感じのブリッジ的読切を入れないか』と言われまして。

なるほどなぁと。

同時に『ひゃっほー!堂々と80sが描ける!!』と。えへへ。


でも80sを今描いて、読んでいただく意義って何なんだろう?
視点は80s?今?単なる思い出話じゃつまんなくない?など幾つかのパターンを作って編集さんと話し合いました。
私も80sは好きですが、もう戻らないものをただ見つめるだけ、なんてつまらないし。80s良かったね、そして今、あの思いも胸に頑張ってるよね、という感じに描きたいな、と。

お読みいただいたみなさんにそれぞれのあまじょっぱいメモリーがよみがえると良いな…なんて。
(ちなみに出てくる不良先輩が私の中では一番気合い入ってます。日鷹先輩。以前も描いたことある元ヤン…。)
もうすぐお正月だし、たまには思い出にひたっても良いですよね笑




来年頭にこのシリーズの短期連載も予定しています。
この世界は実は以前違う雑誌で描いてたものが元になってます。あの世界をまた描きたかったので、とても嬉しいです。現在鋭意制作中です。またお読みいただけるとうれしいです。


本当に前回はたくさんの拍手をいただきまして…ありがとうございました!
本当に本当に感謝しております。


この漫画もみなさんの、少しでも暇つぶしになれば幸いです。

よろしければ編集部やブログ等にご感想などぜひお待ちしております。


あ、ちなみにこの漫画のBGMはワタシ的には『氣志團』です。(特に初期三枚のアルバム)。

スポンサーサイト
プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
1998年白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード