夏休み子ども科学電話相談。

今年も始まりました。私の夏の楽しみ、NHKラヂオ第一。


『夏休み子ども科学電話相談』。


今年で28(29?)回目だそうです。朝は8時半ごろから12時前まで平日、土曜、高校野球の時期以外、やってますよ。


毎年毎年、子供の素朴な疑問に答えるこの番組。


何が面白いって。答えに窮する大人と、「ふーん」といいながら実は全くわかっていないだろう子ども温度差。そして、自分の意見、事実を、如何に同じ文脈を持たない他者に伝えるか、という高等バトル。


それでいてい毎年繰り返される同じような質問。

この番組は『永遠』という深なる命題も抱えている。



毎日の平凡な自分の人生に疑問をお持ちのオトナにお勧めの番組です。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/

リンク貼ってみた☆むふ。




そして本日のナイスコメント。

『すいかの種はどうやってできるのか』という子どもの質問に対して、テレビの『野菜の時間』でもおなじみの藤田先生が答える。(あのとっちゃん坊や風の、そうあの方)。


『おしべとめしべの花があるのは知ってる?・・・うん、そう。そしてぇ、おしべとめしべがその・・・うまいことやっちゃってぇ、へへ♡』



・・・うまいことやっちゃって?!


藤田先生!!!


明日

『うまいことやるってどういうことですか?」

て質問来ちゃうよ!!
プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後秋田書店などを経て現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」で『ニセモノ彼女の本当の恋』を連載中。
他白泉社「LoveSilky」で読切描いてます。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズをコミティアで刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
角川BOOK☆WALKERからは電子配信中。
各話バラでダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード