漫画家日記2.

画材の買い出しのついでに赤坂の日枝神社へ参拝に行く。

ここはお猿の神様がいるらしい。知り合いに安産お守りをいただきながら、自分もお参り。

SANY5145 - コピー 

可愛いおべべをつけたお猿の像を発見。


頭が良くなりますように、となでる。頭だけではダメかもと思い、利き腕の右腕をなでてくる。そういえばこの間50肩で痛めた左腕も。そうこうしているうちに、しもやけの足が痒くなってくる。お猿様の足をかく。

すでに、安産の神様、という意味を忘れている。




帰りにレンタルCD屋にも寄ってくる。大野雄二のドラマ音楽集とマイルス・デイビス『ゲット・アップ・ウイズ・イット』他。

家で聴き始める。

気付くとすべて70年あたりの妙にディープでサイケな粘着音楽。部屋がぐんにゃりと、昔懐かしい『スライム』のように視えてくる。


気分が悪くなり、お水を飲みに台所へ向かう。

『プルルル』

『はい』

『あ、この間の電気屋ですけど!』



電気工事のことで確認したいことがある、という。近所にいるので玄関先で二、三分話したい、と。
 

やってきたおじさんは開口一番


『これ、僕の展覧会!』と一枚のはがきをくれる。


SANY5148.jpg 


『・・・・。』


『どう?こういうの興味ない?』と言われ、私はあいまいな表情を浮かべつつ、きっぱりと。


『ない、です』。


おじさんは仏さまのような顔で失笑していた。そして何事もなかったかのように仕事の話をし始めた。



がんばれ、おじさん。


(このおじさんについては前回のブログをご参考ください)。





スポンサーサイト
プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
1998年白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード