コミティア120参加のお知らせなど~

お久しぶりですーすっかり春うららですねー。
皆さんお元気ですか?花粉から逃げられましたか?

私はしばらくこもってネーム&原稿の日々でした。
そしてこれからは同人ネームの日々!!間に合うのか、今回土曜日だぞ!
かむばります。

コミティア120☆五月六日(土曜)注意!
東京ビッグサイト東4・5・6ホール
ワタクシ「藍色劇場」は」「Y-58aです。
総集編下も増刷して、新館も何か持っていく予定です。

このあと多分年内はコミティアに参加できないと思うので、ぜひ遊びに来てさいね~☆


あと、関西コミティアも参加予定だよ。
関西コミティア50☆五月十四日(日)11:00~1530
インテックス大阪二号館

ワタクシ「藍色劇場」は「G-22」。「ばんくしあ」さんと隣接です。
インテックスだよードキドキだよー。
1500スペースの片隅を守りに行くよ~
ちなみに関西コミティアも10月は参加できないと思います。ぜひ…(以下同文)。


ああ、そういえばひきこもりシリーズのダウンロードが滞っている…まとめキャンペーンをやろうと思っているのに…(私個人で勝手に)(同人なのだから勝手にやるのだ笑)
続きはコミティア後にはアップしてきます。ちまちまですが、どこかで見かけたときは「やれやれ」と遊びに来てやってください…笑



最近ここ十年溜まったガラクタを整理してます。
昔は風呂も外にあるようなボロアパートに住んでガラクタ屋敷を楽しんでましたが、今はどこまでモノを減らせるかチャレンジしてます。気が付いたらせっせと掃除整理してるアライグマです。

先日は別花・秋田時代の没ネームを大量に処分しました。昔の自分のネームに向き合うのはかなり辛い作業で自家中毒を起こしそうになりました(ある意味元カレのラブレターや写真レベルの殺傷力)。
しかし、テクニックは上達してても描きたいテーマはなんら変わってなくて。
安心したようながっかりしたような。
でもすっきりしました。
過去整理はさっさとね。

祈りの聖堂をきちんと清掃せねばカミサマと交信できないように(by内田樹先生)、自らの環境を整えぎりぎりまで感度を高めねば、カミサマからネームを下してもらえない気がする今日この頃。
つくづく。年取って楽になったのは『我』が無くなってくこと。
ネームで躓くのはほぼ私の「執着」だったと思うのです。
もちろんその「執着」が今までワタシを支えてくれたのは確かなんですが。

でもそんな「私にしか書けないもの!」をとっぱらっても結局は「私」しか残らないんだよねーとぼんやり想う今日この頃。
あと、自分はつくづく「ぼんやり」する時間と「丁寧に自分に向かう時間」がないとパファーマンスが下がる人間だな。と。

きちんと組まれたスケジュールで分単位に働くというのは自分にはやはりできぬし、何かで結果を残すに何かを捨てる潔さもひつようだなー。とか。

マンガ描きでなくても、自分という人間の取説をしっかり理解するのは大事ですよね。人それぞれのリズムがあるんだからなー。

とかなんとか。



…だらだらしながら。ひきこもり新刊ネタ考えてます笑。

この後商業繁忙期に入るんで、しばらくひきこもりは描けなさそうなので、たのしんで書きたいな。

またブログツイッターで案内させていただきますね。

はでは。
みなさん新緑の季節。お外もいいけど、漫画もね☆
スポンサーサイト

新年のご挨拶&コミティア119参加のお知らせ

激しく遅くなりましたが。
あけましておめでとうございますー!
今年も地味に、それでいてしつこく、よろしくお願いいたしますー笑。

新年そうそうに新しいパソコンを買いました!
すごい賢いけど。

「おら、何でもしまっせ、次どこいきまひょ?」

と私をぐいぐい引っ張る暴走駄犬です。調教中です。(関西弁なのは実家で買って東京へ連れてきたから…。)
ぜんぜん私の能力が追いつかないし。気づけば前回はビスタ。今回はwin10。
やや、鬼っ子とご縁のある感じです。

それもまた、私のパソ人生。

頑張って今年はガンガンスピードアップしたいです。

やー、でもツイッターのタイムライン見ても固まらないのは助かりますねー。
でも文字が繊細で見にくくてほんと困ってます。カスタマイズできても、winの中だけで、ネット内の文字は変わらないもんな…フォトショとかほんと見にくくて困るなー。ぶつぶつ。

しかも先日、新宿でぼんやり電車待ちしてたら突然

「ぱりーん」

と音がして。

すごいびっくりして。周りの人もびっくりして。
気づいたら視界がおかしくなってて。

「ゴルゴ13に後ろから視神経を撃ち抜かれたか!?」

(たぶん特急あずさの停車車内とかから)
(それはもう松本清張の点と線レベルの精密さで)
(てかゴルゴ13も松本清張読むのか!とか)
(でも今私の頭に浮かんだ映像は何故か実写カズレーザーのコブラ)


と三秒くらい思ったら。

眼鏡の左レンズがぱっかりと割れて。ホームに砕けてました。


「え?え?」(いや、私何も悪いことしてません!アピール)


慌てて砕けたレンズを拾いつつ。もちろん全部は拾いきれなくて。やって来た電車にいそいそとのりました。
(新宿駅ホームで怪我した人いたらごめんなさい。清掃の方、すみません。ゲ〇じゃないから許して…)

何が起こったかよくわからないまま。
裸眼で家まで歩きました。

すごーい怖かったけど、片目のレンズで歩くほうが怖かった。


とりあえず眼鏡のフレームが劣化して壊れたので、買い替えにいったら。

激しく視力が落ちてて衝撃…

確かに去年一年、オールデジタルに変えたから…

仕方ない。これは早く新しい眼鏡買いなさいメッセージだったとゆーことd


「なるべーくとーくをみるよーにねー」



と言われたので。

ジムで走りながら、とーいマンションとか見てます。

皆さんもお気をつけてください。何に気を付ければいいかは私もよくわかってませんが…



というわけで。

2月12日コミティア119に参加します!

わたくし「藍色劇場」はスペース№M26aです。

ひきこもり修道女日記総集編上下はおかげさまでほぼ完売状態となりましたので、増刷していきますー。
そして新刊のネームも進行中☆

皆さん寒い日が続きますが、本当にくれぐれもお体ご自愛くださいませ!!



ひきこもり修道女日記第八話ダウンロード販売開始。

 少し遅れましたが予告通りひきこもり修道女日記第八話『ひきこもり修道女とヨネコ先生」のダウンロード販売がDLsiteさんから始まりました。



「ひきこもり修道女とヨネコ先生」


dlsite-syokai-hiki.jpg 

一部で人気なヨネコ先生。このあとお話がどんどん進みます。
お暇つぶしにでもなれば幸いです。



さて。

今日はもうひとつどうしても書いておきたいことが。

あまりにピンポイントなのでツイッターで書くのは忍びなく(失礼な)。でも怒り新党並みにどうしても訴えたいことが。



私のお気に入り高知県馬路村温泉…このクリスマスシーズンにマジック大会があるんですが…

その名も『うまじっくクラブによる10周年記念ショー』




以前は確か近隣の高校生のマジッククラブが来てた気が…とうとうご高齢マジシャンが定着いたしました!

「72歳で始めたマジシャンは82歳となりますます元気に人を騙している』by馬路温泉便り

どうですか?気になりませんか?

私は見に行きたくて行きたくてたまりません!!


きっと周りはほぼ地元人で、私だけ旅行者でも。カップ酒片手の浴衣姿で地元人の中に溶け込む自信は満々。
にこにこしながら「あらやだ、どないなっちゅうがねー」なんておばちゃんとたちと話しながら。


おじいちゃんの左袖からネタがちら見えしても。少々失敗しても。子どもが「そんなのつまらなーい」と大声で言っても。

私はマジックが終わる度に手が腫れるくらい拍手喝さい。ブラボーブラボー!

どうか私をだましてくれ、おじいちゃん!


この小汚い世界に幻を魅せてくれ!!


そして夢見心地で温泉でおぼれるのだ!!



・・・・・・・・・・。


どうですか。この完璧なシナリオ。ふ。

どう見ても『ひきこもり修道女とマジシャン』ひきこもりシリーズ第三話…とさりげないCM)の世界じゃあーりませんか。

ああ。見てみたい…。うっとり。





あと何より気になるのが。

この温泉便りがとても楽しいのですが。写真にみんなの顔がふつーに載ってることです。

個人情報だとか肖像権だとか。なんちゃーない。

かどうかは分かりませんが。





こういうみなさんの自然体の笑顔が普通にネットで見れることが、今日び一番の奇蹟かもしれませんね。












関西コミティア49のお知らせ。

今週末の日曜日、10月2日の関西コミティア48に参加いたします。

場所はいつもの天満橋OMMビルです。
『藍色劇場』はスペース№G-01です。『ばんくしあ』はうるさんと隣接です。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』、ありったけ持ってまいります!年内最後のイベントです☆

皆様ぜひ遊びに来てくださいねー。

良い天気になるといいなー、中之島公園もきれいかなー。面白い漫画に出会えるかなー。
うきうき。

コミティア117お疲れさまでした!


コミティア117お疲れさまでした!
そしてお買い上げくださった方々、立ち寄ってくださった方々、なんだか気になるな、とこのブログを見つけてくださった貴方!
本当にありがとうございます。ぺこり。


 mini_160821_1039_20160822235411353.jpg

(画像右上が不自然なのは他サークルさんの保護のためのぼかしであって霊現象ではありませぬ…)
(あれ、この写真で見ると、しっかりおめかししてるつもりで、足元がうだうだですな…こーゆーところがダメなんだな、私は…笑。)



今回は夏コミあとだし、のんびりかなーと思ってましたが。思ったより多くの方に来ていただけました。


さささ。恒例のお客さん観察日記~。


この日最初は『いつも楽しみにしてます―シリーズ続いて嬉しいですー』と言ってくれだ女性の方。おそらくサークルさんと思われる。最近この女性が一番乗りのお客さん。ほっとする。

その後、以前『あるだけ全部』とまとめ買いしてくださった男性。この間勢いで買ったけど、だけど続きをまた買いに来てくれたことが嬉しい☆

続いて中高年女性。(お前もな!!)『ひきこもりのシリーズを全部』。わーい。総集編上下巻買ってくださった方にはポスカつけちゃいましたよ。

次は若い女性。初めてだけとペーパー手にとって思案されて。『お試しならコピー本が安いすよ』と勧めて。最初の巻を。
総集編とか出してても、やっぱお試しコピー本はウチのサークルにとっては大事なのだ!!

とかいってると。ご常連のお帽子のない『お帽子お兄ちゃん』。今回も滋賀からお疲れ様です…!
東京で関西の方とはなしとやはりなんかゆるんじゃうなー。

ここからは・・・怒涛の男性客さま続き…


ここは・・・ウチは…少女漫画なのだか・・・と毎回思いつつ。いやいや女性でも男性でもどちらでもいいんだ。ただ自分が想定した読者層とズレてて、そこが読めないのが作家として致命的というか。まあ昔から編集氏に「青年誌のほうが…といわれて…




…ま、よしとしよう。落ち込むのは家に帰ってから。




続き続き

さあーお昼のかきいれどき!

お。
いらっしゃいましたよ。
一番古参の、こきあい的に『ゴールドカード』のお客さんが。
丸刈り短髪でメガネの男性で。必ず中をじっくり読んで確認して買ってくれる。
今回もなにも余計なことは話さなかったけどいつかきちんと感謝の気持ちを表したい、と思いつつ・・・そうだ!藍色劇場会員カードを発行しよう!第一号にしてゴールド会員。つか永久会員。今後新刊作るたび、貴方様の分は取り置きしておきますからっ!!


…ここまで妄想三秒。


ふ。



気づくとお客さん閑古鳥・・・余計な妄想してるから『あそこ行くとやべーぜオーラ』が出ちゃったかしら。

いっけない、いっけない。

気を取り直して。


む。気づくと玄人っぽい女性。電子書籍のご案内だった。
あーそうなんですよー。つうかダウンロードと電子書籍てどう違うの??
勉強します…


そうこうしてるうちに…総集編上が・・・残り僅か…え、14時?
まあなんとかなるさー


そんな中、数名いらしたのが。

『やー。あんたの本、コピーで途中まで読んでてさー、総集編出たなら買ってやってもいいんだけど…うーん、どこまで読んだっけなーたくさんあってわっかんねーよ!』


的にスペース前で思案される方…笑
わかります!わかります!なんたって14話まで出てますから!
もうよくわっかんないよね!!作家の私もよく間違える!はっはっは!

でもそうやって途中まで読んで、でも続きを読もうと思い出してくださることが嬉しい!!
ようこそ藍色劇場会員、シルバーカード!!


あと『買ってはないけど、ずっと読書会で読んでて気になってて』とまとめて買いに来てくださった方がいらっしゃった。それも嬉しかった。
長いシリーズて下手したら自己満足になりかねないと常々思ってるんですが。それでも『続けることは大事』だなーと今回も改めて思いました。



そして・・・。


やはり私のサークルに来てくださる方は男女問わず全体として
①たぶん学業優秀
②曲がったことが嫌いでマジメ過ぎるくらいマジメ。
③派手に人生を破滅させないが自分の好きなモノははっきりしてる頑固系
④学生時代はちょっとそんな役を負わされる
⑤クラスで決して目立たず、あまりつるまず、報われないことも多いがこつこ一人で頑張るタイプ。
⑥いわゆる『オタク』ではなくて『こだわり』タイプ。


…こういう感じのお客さんが多いんじゃないかな!!


なぜなら。私もーゆータイプだから!!(①は置いといて笑)


むふーん。観察日記データがようやく活かされてきたよ♪




と一人満足に浸ってたら。


やば。

…やはり総集編上が…なくなりました…見本誌まで売ってしまいました…


おまけに一人参加だったので、後半お買いものハイで留守して。予定時刻に帰ってこなかったのに待っててくださった家族連れの方、本当に申し訳ありませんでした…

この待っててくださったご家族が印象的で。お母さんと子どもさん三人くらいいらっしゃって。子どもさんは興味なさそうで。
私と同年代のお母さんが本について尋ねられたので、総集編上がなくなったことを説明したらコピー本1と2をお買い求めくださったんだけど。
その時横にいた若い女性が『…そっちの本も…』といって『ガールの時間』を指さして。


『え』。

ああ、お客さんは娘さんの方だったんだ、て。


て言うのと。


娘のために親御さんが私の本を買ってくださる、というのが妙に感動しまして。

なんでしょうね。


ほら、同人誌ってオトナがせっせと働いて身銭でオトナ買いする、みたいなイメージがあって。描く側も買う側も自己責任と言うか等身大というか。
そんな中で親御さんがおカネを出す、というのは教育費と言う養育費と言うか、投資と言うか、その―…


(いや、たぶんお母さんも漫画好きなんでしょうけど)


それでも、やっぱ夏の親子連れ、という雰囲気だったから…


なんつうか。改めて気を引き締めなきゃなーて。何故かっていうと。


『こんな地味作家の描いてるものでも、未来のある東京オリンピック世代になにか影響を与えるかもしれないじゃん!』

という責任感?

……。



相変わらず、考えが少々劇場型でお許しください。


いやいや、若者のお暇つぶしになれればいいじゃあないかぁ。
世の中捨てたもんじゃない、こんなへなちょこ(ダメ作家)でも生きていける、と思ってくれたらこれ幸い笑。



というわけで。



長いブログ、お疲れさまでした…


ふー。

毎回ながらコミティアで関われるみなさんに感謝しとります…次回精進します…


しかし次回10月の東京ティアは…ちょっと難しいかな…


そして…

総集編上の在庫がわりと寂しいかな…




むむむ。


とにかく、今日頂いたエネルギーで自分のできること≒漫画描くべし描くべし!


本当にありがとうございました~!!

最後になりましたが、ご感想など、心よりお待ちしております。
ブログコメントでもツイッターでもメールでも、よろしくお願いいたします。ぺこり。





プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
1998年白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード