やはりNHKにメロメロ。

こんにちわ。小樹藍です。

ただいま夜12時を超えました。

NHK-FMは『とことん同名異曲三昧』

ご案内は…ヒロシです。


くわ~!!ヒロシだよ!!ヒロシ!!

…大好きだ~!!笑


うう…NHK、相変わらず良いところついてくる…!!


そして今日のテーマは『東京』。

今福山雅治と桑田啓祐がかかってます。さっきはサニーデイサービスの曲がかかってました。私が上京したときに良く聞いたので、曽我部くんの声聞くとちょっとせつなくなります。歌謡曲ってやっぱいいなぁ。

興味のある方はぜひ☆
http://www.nhk.or.jp/tokoton/index.html



この間のラジオ深夜便では松山千春特集をしてました。『恋』という歌の中の歌詞で


『もうあなたになんかつまづかないわ』


というフレーズが出て、思わず視界がぼやけてしまいました。やだ、ワタクシったら何故泣いているのかしら…。うるる…。




はあぁ。春が近付くと恋がしたくなりますね。

楽しいラヂオ。

 急に真冬のような寒さの東京です。みなさんのお住まいに地域はいかがですか?

先日ラヂオをききながら原稿をしていたら、私の好きなNHK-FMで

『とことん○○』
http://www.nhk.or.jp/tokoton/index.html

という番組というのが流れてました。
(ちなみに先日『一日関西三昧』という番組をやってました。あまりに身内感が強く、むしろ聴けなかったです笑)


ああこの曲知ってる!なんだったっけ…と思いつつ聞いてたら、コーネリアスの『
 Star Fruits Surf Rider』だった。続いて野宮真貴。なんだ、この90年代渋谷系、と思って聞いてたらどうやら『星空ソングス』というテーマでやってるらしい。過去のプレイリストを見ても、洋楽から邦楽からかなり幅広く、タイトルをみてるだけでも楽しいですよ。!!



DJはかわいい女子っぽいけど誰かな~…ん?シノハラ?まさか。と思って検索したら。


篠原ともえちゃんだった!!


映像見たら超可愛い!!


ネットでも『年取ってどんどん綺麗になっていく!!』と話題になってた。ともえちゃんをずっと追いかけてた人には当たり前のことで申し訳ないですが、私は何年かぶりでであったので、ミーハー的にびっくりしました。



ちなみにこの星空ソングスのDJにともえちゃんが選ばれたのは『宙ガール』という、星空検定?を持ってる、ということらしいです。アルバムも出してました。星空、大好きなんだ。へ~。


は~。なんだか、久々にネットの、ラヂオの『良いところを突いた感じ』を見れた気がしました。



私は特にファンではなかったけれど、昔から篠原ともえちゃんは可愛い、と思ってたし、このあとどんなキャラ変で来るのかな~とか思ってたので、ともえちゃんのイメチェンは、私はとても好感が持てました。そして、ご本人はすごく頑張ったんだろうな、と思いました。


われわれ漫画家も新しい作品世界を展開したい、常に過去の自分を越えたい、と思っててもそうかんたんに人間変われない、ということは痛いほどわかってる。


だからこそ、芸能人の人とかのなんでもないような『再ブレイク』て、本当はもっのすごいことだ!!、でいつも思います。


まぁ、むずかいいことはておき。

人間いつでもジャンプアップさ~☆


追伸、今深夜0時からやってる『とことん松井五郎』も良いですよ…和久井映見の歌が流れましたよ…和久井映見ですよ…。


今日は一日『浜松アーカイブス三昧』。

こんにちは、小樹藍です。こんなに連続してブログ更新はしないだろう、という皆様の裏をかき。一週間で更新!普段からそれくらいやりなさい、自分!(つか一週間でも遅いだろ。)


昨日、今日、とNHKFMで『今日は一日浜松アーカイブス三昧』というのをやっています。途中から聞き出して『なんだ、浜松、て』て思っていたら、NHKの浜松支局には約34万枚のレコードが保存されているらしく、昨日はクラシック編、今日は軽音楽(!!)編、ということで二日にわたってレコード三昧なんですよ!


マニアックだわ~…NHK…。前回の『ゲーム音楽三昧』もすごいなぁ、と思っていましたが。音楽好きの私ですが、ゲーム音楽、というジャンルに特化してバンドしたりオフ会されているのを知ってびっくりしました。世の中にはいろんなものが…そして『イヤー意外と世の中懐広いよね!』などと感じ入っていました。(そういえば先日の本を友人に借りて、下等生物大好き!な人々に共感しました)。


昨日のクラシック編では、蓄音機コレクターの方が貴重な蓄音機を貸してくださっての放送もあって。実際に生では聴いたことがないのですが、なんていうか蓄音機の『鼻息』まで聞こえてきそうな有機物感でしたよ。生きてるね!蓄音機は!!


今ゲストのムーンライダースの鈴木慶一さんが、初レコードはベンチャーズだとおっしゃっています。

私は歯医者の帰り道に親に買ってもらった『泳げたいやきくん』。
病院で大泣きして抵抗して、ぐったり疲れた私に親が一言『アンタには負けたわ』といって、買ってくれました。(ちなみにその時、あまりの抵抗のすごさに治療は不可となりました。乳歯だったので、抜けるまで我慢した。小樹藍の力技は幼少期から。)


自分で買ったのは『哀 戦士』。いわずと知れたガンダム名盤。うちは父がなんちゃってクラシック好きで、いわゆるセミクラシックとかたくさんあった。姉も音楽好きだったのでドラえもんのレコードや、HNKみんなの歌のテープもあった…。『山口さんちのつとむくん』とか良かったよなぁ…。


あぁ。久しぶりにレコード聴きたい。


パソコンでだうんろーどとか考えられない。

やっぱラヂオだよ!ラヂオ!!


今晩10時45分までNHKFMでレコード三昧ですよ。

午後のラヂオ相談。

気だるい午後三時。今日のNHKラヂオ第一の電話相談、テーマは「植物」について。

遅い昼食をとりながら、小さいラヂオから流れてくる初老の男性の声。男性の質問者か…めずらしい。

「はい、どういうご質問でしょうか」

「あの…うちの庭にもう二十年くらいある木(種類は聞き取れず)が、いつもこの時期に新芽が出てくるんですが、今年は何故か葉が出なくて。なにか竹の子のようにニョキニョキとブラシのようなものが出てしまったんですが…なんの病気でしょう?!」

あぁ。それは≪花≫ですねぇ…。四、五年に一度咲くんですよ。」

花…?…ほ、ほほぅ……」

しばしスタジオに流れる初秋のカホリ。

初老男性二人のなんてこたない会話に、心なごむ昼下がり。

夏休み子ども科学電話相談。

SANY3884.jpg 

台所にやってくる夜男『ヤモリン』発見!

SANY3885.jpg 

「えいや!」私の守り神『カエルン』

待ちに待った夏休み。今年も楽しみはNHK朝のラジオ第一『夏休み子ども科学電話相談』です。素朴な、それでいて壮大な疑問に色んなオトナが答えてくれる。民放にはないカラー全開。高校野球などのお休みもあるが、基本的に日曜以外の朝八時半ごろから11時50分まで。『夏休み』を満喫したいオトナにお勧めです。

しかしまだ七月なのに、今日は深い質問が。

小5の男子。自宅でカマキリを飼っているのだが、孵化がうまくいかなかったらしく,カマが動かない。触覚に餌を近づけてやると食べれるらしいが、どうも野生ではいけていけないのではないか。しかしカマキリは本来自然の生き物。

そこで彼の質問は。

「カマキリをこのまま家で飼ってあげるのと、自然に帰してあげるのと、どちらがカマキリにとって幸せですか。」

一瞬スタジオに風が流れたのを感じた。

カマキリの幸せを考える少年。それだけでもぐっと来るのに。さすがNHK。先生の回答の凄い。

「そのまま飼い続けてあげるのが良いと思います。ただし神の視点で。自分が飼われている、とカマキリが気付かないように。触覚の辺りにちょっと餌を置いてやるとかして。餌も毎日あげるのではなく、カマキリがお腹すかせた頃にあげるのがいい。」

…なんとまぁ!す、素晴らしい答えっ!!これは全生物に共通する答えなのではっ!!

深い…深すぎる…

私だって…神様に飼われている、なんて普段気付かないもんね笑

プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
1998年白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード