新連載始まりました~

お暑うございます。
暑中お見舞い申し上げますです。
みなさんお元気ですか。

私は少々夏バテです。おかしいな、夏強いはずだったのに。まあ、いい。

そんな中、無事新連載開始となりました。

じゃかじゃん!本日発売の「月刊オフィスユー9月号」

DSC07376.jpg


表紙は佐野未央子先生!
巻頭はとうとう来た!七尾ゆず先生~!パチパチ。
巻頭おめでとうございます~。すっと読み続けて応援してきた身としてはホント嬉しい…


ああ。いやいや、私も見守っていただいて、本当に嬉しいです…!

『ニセモノ彼女の本当の恋』第一回掲載ですー。


ブログ20170722 

同僚といい関係な主人公がみんなでドライブに出かける。このドライブで本格的に告白されるかも?!と期待してたらとんでもなにトラブルに巻き込まれて…というちょっとサスペンス調な展開。
タイトルの「ニセモノ彼女」と「本当の恋」というのがなんなのか、お楽しみいただけると嬉しいですー。

今回久々にカラーページとなりましたので、若いアシさんに教えてもらいながらクリスタ使ってみました!
今まで同人誌の「ひきこもり修道女シリーズ」しか知らなかった皆さんは驚いたことでしょう…

フフフ…


そう、私だって「ちゃんとした」カラー描けるんですっ!!


…(カビラ的口調でよろしく…)。


いやいや。ひきこもりのあの切り絵的カラーはそれはそれで好きだし、あれが描きたいからいいのだっ!
あれ、言い訳にしか聞こえない?笑
でも今まで基本カラーもコミスタだったんで、クリスタ、賢くてスマートで。いいね!

でも。

コミスタも大好きさ!


いずれにせよ、私はデジタルに移行してなければ今連載仕事はできてなかった、と色んな意味でつくづく思うので。
道具って大事だし、いつどこで自分のブレークスルーがくるかはわからないなーと。

あ、ちなみに「ひきこもり修道女日記シリーズ」は近々まとめて電子書籍化計画中です。

こつこつと地道に今後もがんばりまする。


本当に、今までずっと見守ってくださった方、(あなた!)ありがとうございます~!

久しぶりにこきあいバブル、こいつあ珍しいぜ~☆めったに見れないよ~笑

見て行ってね~!





新連載のお知らせ☆

OY『ニセモノ彼女の本当の恋』予告カラーカット  
すっかり暑くなりましたね。しかし強烈な雨はやめてほしい…少しでも状況が良くなりますようお祈りしております。

そんな中ですが。

ワタクシ、久しぶりの新連載を始めさせていただくこととなりました。
集英社クリエイティブ「オフィスユー9月号より

『ニセモノ彼女の本当の恋』です。


以前コミティアでチラシはお配りしてたんですが、改めての正式なご挨拶です。ぺこり。

内容は、会社の同僚に恋してる女子が、同僚みんなで関西ドライブに行き、もうすぐ彼とカップルになれる?♡と思ってたらトラブルに巻き込まれて…という。少々ミステリアスなお話です。合言葉は「目指せダウントンアビー?!」です。
私の数少ない得意な武器、を使用する予定です。

得意な武器、それはドロドロ!
得意な武器、それは大河的ストーリィ展開!
得意な武器、それは感情過多!!


・・・・・・・。

あれ?それそもそも『武器』なのか?


それはさておき。

このキャリアでこの知名度の低さで。それでも四苦八苦しながら今、改めてこのようなお仕事できることはひとえに

「こいつなんとかならんのかな~失笑」


と暖かく見守ってくださった皆様方のおかげと本当に感謝しております。ぺこぺこ。


そして。

このような作家でも、こつこつやってるとチャンスをいただけることもあるし。
私の場合はこれくらい年齢も経験も熟してこないとこのようなお仕事できなかった、と考えると。
作家業というのは年齢でもなくキャリア、でもなく、いつでも

「まずは己のネームありき」

なのだ、と自分自身、身が引き締まる思いです。


引き締まってるはずなのに痩せないのはなぜか、はさておき。


発売は7月22日
です。

どこかで見かけたら見守っていただけると嬉しいです☆

ではでは皆様も暑い夏、激しい夏、お身体ご自愛くださいね~。





関西コミティア50お疲れ様でした!


すっかり時間が経ってしまいましたが、先日14日、関西コミティア50本当にお疲れさまでした!
そしてお立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございましたー。
私は初めてのインテックスにどきどきしながら地下鉄に乗って向かいました。しかし降りて気づきました。

「あ~私ここに、野鳥園を見に来たことあるわ!」と。

はじめてきたのは小学生のガールスカウト時代で。あの頃ほんっとなんっもなかった。ただだだっ広い荒れ地に展望台があっただけ。ここに置いてかれたらどうしよう…と想像力の強い私は震えてました。バブルごろに再び来たらATCとかできてたんだけど、そこには野良犬集団というバブルの影も。今おいてかれたら…ワシは野犬のボスになるんじゃ~!by炎の犬、的にメラメラしてました。「炎の犬」、ねっちゃねちゃした私好みのディープな日本映画です。はい。




それからはや幾星霜。



気づくと漫画を売りに南港へ。ふ。売ってやるぜ。この荒れ果てた大地で。

くだらない妄想をしながらインテックス攻め~★



今回は宅配便入荷してましたので余裕こいて舞踏会へ。すでにはうるさんはいらっしゃった。はうるさんはいつも搬入からお手伝いされてる。ちょっとしたバイト頭だ。私は撤収のチーフ。イスは25枚ずつ。方向は逆で乗せていくんだせ☆




さあ、私の段ボールを迎えに行くか…あと。見本誌出して、と。いつもは新刊しか出さないんだけど、今回は場所も広いし置いていいかな~、何となく既刊の総集編上下も置いてくる。(これ、後々伏線となってます)

さーて、と準備してたら、今日一番のお客さん、というか。ご常連さんが。







「無事来れました~?」




先週の東京コミティアで私がインテックス初めてなんだーと不安がってたのでチェックに来てくれた。しかも初めてお会いするお友達と一緒に。いつもありがとう―お帽子さん~♪


さてさてスペースの設置もほぼ完了。やれやれと改めて会場を見回す。1500スペースか。この間のコミティアの三分の一くらい。お客さんの動き、どんな感じだろう…。ふと気づくとすぐ近くに大きな柱があり、うすぼんやりとくらい。トトロのでっかい葉っぱの傘みたい。なぜかみんなあの薄暗い柱にぼんやりと集まっている…。


よし、今日はイケるんじゃないか。


ぱちぱち~開場~ようこそようこそ。

と思ったら、さっきのお友達の方が早速きてくださった。
11:05「初めて見るんで」。ありがとうございます!そしてスケブも描かせていただきました。

 Inked170514_1456-01_LI.jpg 



11:08 ひきこもりが面白かったから、と「ガールの時間」を買ってくれた男性。

11:10 女性。「総集編が面白かったから」と続編を。
    続いてご常連さん男性。先週のコミティアで新刊は買ってくださったので、関コミ用のペーパーをお渡し。
    ペーパーしかないとわかってても必ず来て下さる。こういうの、とてもうれしい。

11:20 ご常連男性。新刊とスケブを描かせていただく。最後、お礼にとお菓子をいただく。ありがとうございますー。

……。



おっと。またご常連の九州おにいちゃんだ。いつもごつい格好していらっしゃるのだが、こう見えて腰の低いお兄ちゃん。話を聞くたび色んな企画に巻き込まれてて面白い。やはりこういうイベントのだいご味はこーゆー微妙な人間のつながりだよな、と。「仕事の発注は六時にくるんでゆっくり出社っす!」…なんのお仕事なんだろうな…笑


そんなこと言うてる間に、女性が総集編上下!そして…




「全部ください。」





キター!ひさびざ神!!しかもガールも!「一か月節約してきました。」て。



…う、うれしい!



そこから総集編がパタパタ…そして「ガール」も…大阪、ガールが人気なんだよね…。
先週の東京の骨折は関西コミティアの伏線だったのね…という感じに人が来てくださいました!

ありがとう!そしてありがとう!うっとり。



と。ぼんやりしてたら。

12:53「いつも楽しみにしています」

ん。

なんと。ウチのサークルではめったに見かけない水商売風の男性…!!他人様は見かけじゃないねぇ…


気がついたらはうるさんがフランクフルトを私の分まで買ってきてくれました!!

食べたよ!インテックスフランクフルト!!


ぱりっとしてておいしかった~★持ってきたおにぎりとも相性ぴったし。この日は暑かったし、なんか海のイベントみたいですよね~とはうるさんと話しながら。





そんなこんなであっちゅう間に閉会30分前。慌てて既刊見本誌を回収に行くと。男性が読んでらした。
私は鼻歌歌いながら知らんふりして。読み終わったら「えへへ」と笑いながら撤収。

そしたらその男性がスペースに来てくださって。総集編上下買ってくれた。ありがとう~と話しかけると



「あの…ここって、どういうイベントなんですかね?」



…どーゆーイベント…






は!コミティア処女!いや童貞!いや、初心者キター!!



こ、ここできちんと説明できるか否かで、今後この人が関コミに来てくれるかどうかが別れる!!

とばかりに気合を入れて説明した。ご友人も小説とか書かれてたり、ご自身は「いわゆる商業でない漫画が読みたくて」ここへ来てみた、らしい。即売会、ということはわかってらっしゃったようだが、最近は即売会でもいろんなジャンルやその会にしかわからないルール、流行がある。でも多分あなたの求めてる漫画はコミティアでダイジョブだと思いますよ、と。

私の漫画も見本誌で見つけて、「これ、面白いやつや!」と駆けつけてくれたらしい。良かった、見本誌出しといて…。とうっとりしてたら。



「僕。ちょっととんがった漫画が好きで~。ジャンプの10週打ち切り漫画とか、大好きなんですっ♡!!」



……。



よし。とりあえず良しとしよう。

ワタシ、ジャンプで連載とかしてないけど、打ち切られたくないけど、でもこの人の「最高の誉め言葉」なんだろうな笑。

ようこそ、あなたはきっとコミティアっ子でしょう。(むしろ今までどこにいたんだ。)
関西コミティアは懐深いよ!!

私は次回はお休みだけど、またコミティア来てねー。


そして、今回来てくださったみなさん、かかわってくださった方々、本当にありがとうございました。

何度もアナウンスしますが。

こういうイベントってだれか「カミサマ」がやってくれてるわけじゃないんだ。普通にお仕事持って無休で頑張ってくださる人々が、コツコツとたくさんの文字打ちして雑務をこなしてくれてるかいるから成り立ってるんだ。

これからもできること、やっていくべー。


そんな軽い興奮のまま、はうるさんと南港の海を見ながら80s少女漫画談義をしてきました。


それはまた次回☆

とりあえずワタシの自慢お宝映像。

わたしの実家にある最古のなかよし雑誌。1982年の夏だと思います。
DSC07321.jpg 



詳しくはまたー☆


みなさんも梅雨、乗り切っていきましょー!






続きを読む

コミティア120お疲れ様でした!

少々時間が経ってしまいました。骨折コミティア(形而上)だから空いたわけではありません笑
しかし少々天気が危ぶまれたんですが、雨に合わずよかったですねー。
みなさんは楽しめましたか?

私はツイッターでも少々愚痴ってましたが、場所も含めていつもと違う感じで。あまりお客さんと接することができず少々さみしいコミティアでした…そんなか来て下さったお客さん日記~☆


まずは準備中にサークルさんでお知り合いになれたKさん。新刊も色々持ってきてくださった。ありがとうございますー。
新しい人のパワーはこちらも元気をもらえる。

さぁ開場~。パチパチ。

むむー。今日はお隣さんが若い女子・・・ピチピチ・・・向かいはおしゃれな雑貨・・・華やか・・・大分いつもと雰囲気が違う・・・
(私向けの)人通りが・・・あまりない…

そんな中、一番に来て下さった短髪男性。こきあい一番の古株さん!いつものようにじっくり眺めながらもお買い上げくださった…余計なことは語らないけど・・・本当にいつもありがとうございます…ぺこり。

次もご常連さんメガネお帽子男性。
続いて若め(こきあいお客さん層内で)男性。「前回のも楽しく読ませていただきました♪」なんて心強いお言葉・・・。
そしてさらさら髪の男性「オレどこまで買ってたっけなー?」すみません。だらだら続いてるシリーズで・・・。

そして12時過ぎ。白髪混じりの50歳くらいの男性。「新刊ください」
続いてご常連、色白のサークルさん男性「新刊♪」
・・・うう。来て下さる方はいらっしゃるのだが・・・ご常連さんばかりだな・・・総集編が出ない・・・
ついでに全員男性・・・笑。
いや、いいのだ、来て下さる方に男女の区別はないっ・・・のだが。百パー男子・・・

「⑮⑯⑰ください☆」キター!若い女子!有難う~♪
そしてお知り合いサークルさんHさん☆前回アフターで色々おしゃべりさせていただいて楽しかった♪

・・・しかしこの後。一番人の多い時間なのに…まったくお客さんが来ない・・・
めずらしく?13時からお買い物に出ました。

いつも売り切れるサークルさんとかいらっしゃるから早めに買いに行けるのは楽しいのだ。
るんたった。私は基本的に『ギャグ』が『青年』をうろうろしてます。何冊かゲット☆

で、戻ってきたらお客さんが待ってくださってた・・・すみません汗。
女性新刊、続いて女性。前回ブログのお客さん日記で「多分サークルさん」と書いてたら「そうですよー♪」と教えてくださった笑。
そして私のブログにコメントくださったみたいなんだけど。すみません、うちには届いてないようです・・・もしよろしかったらまたコメントしてやってくださいね。いつも有難うございます☆

午後になってようやく女性が立ち読みに来て下さる。しかしお隣の若いサークルさん目当ての方が多かったようなで、うちはあまり興味ないみたいだった笑。
困ったなー今日も端っこスペースをいただいたのにコミティアに役立つこと出来てないな・・・ーと考えて。

「あ。あるじゃん!!」

じゃーん。自分スペース横にデカデカと「ここは○○」と看板出しといたよ!!せめてスペース案内に使ってよっ!!
つかウチにもぜひ来てくださいよ!!

・・・・・。

それからあとはまったりとおしゃべるできる方がお買い上げくださった。
お帽子さん&お友達(新潟旅行帰り・・・)、ご近所スタッフK氏(髪伸びてた・・・)
少女マンガ評論を出した3さん。ゆっくりお話しできるのは楽しい。

そんな中。

よーやく若い女子が総集編を買いに来てくれたー!!
ありがとう!そしてありがとう!!
今日もこれで穏やかに終われる・・・


こうやって書いてみると、お客さんは来てくれたんですが、総集編の出が悪かったのが気になったのです。
なぜなら。

張り切って増刷した途端売れ行きが悪くなったからです~!!笑

ひょっとして同人あるあるなんだろうか…


増刷したら売れないマジック・・・笑


まあいつもと場所の雰囲気と違ったかしなぁと思いつつも。
この後しばらく同人お休み予定だったので、このままお休みに入るのがさみしかったんです・・・とほほ笑

でも同人に限らず。 
長く続けてるものには理由もなく浮気沈みもあるから、あまり気にせず目の前のできることやるしかないなぁ、と。翌週に関西コミティアを控えてたので気分切り替えました☆

こんな愚痴ってるけど、常連さんは新刊買いに来て下さったわけで。本当にありがとうございます!
次回東京コミティア参加はいつかわかりませんが、またどこかで見つけたら遊びに来てやって下さるとうれしいです~

次週、関コミレポートに続くっ!!

コミティア120参加のお知らせなど~

お久しぶりですーすっかり春うららですねー。
皆さんお元気ですか?花粉から逃げられましたか?

私はしばらくこもってネーム&原稿の日々でした。
そしてこれからは同人ネームの日々!!間に合うのか、今回土曜日だぞ!
かむばります。

コミティア120☆五月六日(土曜)注意!
東京ビッグサイト東4・5・6ホール
ワタクシ「藍色劇場」は」「Y-58aです。
総集編下も増刷して、新館も何か持っていく予定です。

このあと多分年内はコミティアに参加できないと思うので、ぜひ遊びに来てさいね~☆


あと、関西コミティアも参加予定だよ。
関西コミティア50☆五月十四日(日)11:00~1530
インテックス大阪二号館

ワタクシ「藍色劇場」は「G-22」。「ばんくしあ」さんと隣接です。
インテックスだよードキドキだよー。
1500スペースの片隅を守りに行くよ~
ちなみに関西コミティアも10月は参加できないと思います。ぜひ…(以下同文)。


ああ、そういえばひきこもりシリーズのダウンロードが滞っている…まとめキャンペーンをやろうと思っているのに…(私個人で勝手に)(同人なのだから勝手にやるのだ笑)
続きはコミティア後にはアップしてきます。ちまちまですが、どこかで見かけたときは「やれやれ」と遊びに来てやってください…笑



最近ここ十年溜まったガラクタを整理してます。
昔は風呂も外にあるようなボロアパートに住んでガラクタ屋敷を楽しんでましたが、今はどこまでモノを減らせるかチャレンジしてます。気が付いたらせっせと掃除整理してるアライグマです。

先日は別花・秋田時代の没ネームを大量に処分しました。昔の自分のネームに向き合うのはかなり辛い作業で自家中毒を起こしそうになりました(ある意味元カレのラブレターや写真レベルの殺傷力)。
しかし、テクニックは上達してても描きたいテーマはなんら変わってなくて。
安心したようながっかりしたような。
でもすっきりしました。
過去整理はさっさとね。

祈りの聖堂をきちんと清掃せねばカミサマと交信できないように(by内田樹先生)、自らの環境を整えぎりぎりまで感度を高めねば、カミサマからネームを下してもらえない気がする今日この頃。
つくづく。年取って楽になったのは『我』が無くなってくこと。
ネームで躓くのはほぼ私の「執着」だったと思うのです。
もちろんその「執着」が今までワタシを支えてくれたのは確かなんですが。

でもそんな「私にしか書けないもの!」をとっぱらっても結局は「私」しか残らないんだよねーとぼんやり想う今日この頃。
あと、自分はつくづく「ぼんやり」する時間と「丁寧に自分に向かう時間」がないとパファーマンスが下がる人間だな。と。

きちんと組まれたスケジュールで分単位に働くというのは自分にはやはりできぬし、何かで結果を残すに何かを捨てる潔さもひつようだなー。とか。

マンガ描きでなくても、自分という人間の取説をしっかり理解するのは大事ですよね。人それぞれのリズムがあるんだからなー。

とかなんとか。



…だらだらしながら。ひきこもり新刊ネタ考えてます笑。

この後商業繁忙期に入るんで、しばらくひきこもりは描けなさそうなので、たのしんで書きたいな。

またブログツイッターで案内させていただきますね。

はでは。
みなさん新緑の季節。お外もいいけど、漫画もね☆
プロフィール

コキ

Author:コキ
こきあい りん(小樹藍りん)。漫画家。
白泉社「別冊花とゆめ」にて商業誌デビュー。
その後「シルキー」、宙出版「いちばん怖くて綺麗な童話」「恋愛白書スタート!」秋田書店「ミステリーボニータ」「プリンセス」「恋愛よみきりmax」「プリンセスゴールド」「プチプリンセス」などでお仕事。

得意は不思議ショートと情熱恋愛もの。

現在は集英社クリエイティブ「オフィスユー」
白泉社「LoveSilky」などでお仕事。

同人活動は主に『ひきこもり修道女日記』というどたばた神様コメディ読切シリーズを刊行中。

『ひきこもり修道女日記総集編上下』をCOMICZINで通販中。
各話ダウンロード販売をDLsite.comでおこなっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
DLsiteさん
ひきこもり修道女シリーズ
LoveSilky
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード